« 逃した魚の正体は特大アカムツなのか? | トップページ | アカムツのツ抜け動画(2011/1/21) »

2011年1月22日 (土)

アカムツのツ抜け(2011/1/21)

詳しく日記書く時間が取れないので、詳細な日記と動画アップは日を改め、取り急ぎ写真↓と速報をアップします。
Nec_0387

32~44cmのアカムツ12本(うちキロUPが5本)、その他スミヤキ3つ、餌用ゴマサバ3つ、食用マサバ2つキープ。
35Lクーラーが氷を入れてほぼ一杯。
13時で釣り終了となりました。
時間一杯アカムツやったら、おそらく20本以上釣れたと思います。

大型のバラシが1回(>_<)
特大サイズ狙って特エサ、特仕掛けで臨んだものの、スミヤキの餌食で仕掛け消耗。
特大狙いをあきらめ、ノーマル仕掛けに戻してからの釣果でした(^^ゞ

水深200~400m前後で拾い釣りしました。
アカムツは浅いほうは1つだけで、ほとんど深いほうで食いました。

大物をバラシた前回の場所はスミヤキ攻撃で早々に断念し、別なポイントを探索しました。

今回もまた1か所アカムツが群れている斜面を発見することができました(^^)v
斜面のため魚探反応は確認できず、いつものように海底地形データと魚探の水深、潮の方向を見て、海底潮流の変化がありそうな場所を予想してポイント選定しました。
ここも釣れるポイントがかなり狭かったです。
20-30mズレると食いません。
スパンカー付きの流し釣りに適したボートでなければ、同じポイントを流しかえるのは難しいくらいピンで食いました。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 逃した魚の正体は特大アカムツなのか? | トップページ | アカムツのツ抜け動画(2011/1/21) »

アカムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
いつも(最近ですが)拝見させていただいています。
私はアカムツのみの釣りですのでいつも驚きです。
やはり自分のボートを持って探検して釣るのは面白いですね。うらやましい限りです。これからも新しいポイント探し頑張ってください。そのつどよだれが出ますが!!

>240zgさん

はじめまして。
アカムツのポイント選定がわかってきたので、そろそろ他の獲物を狙うつもりです。

アカムツやキンメに比べて食味が不評のアコウダイのポイントを探そうと思います。

やまさん、こんばんは。アカムツのツ抜け、ちょっと聞きませんね。正に、アカムツ界の斉藤佑樹ですね。何か持ってます。私はまだ、アカムツ童貞です。

>マイティーさん

アカムツのツ抜けが当たり前の、プレジャーボート釣りの大先輩の噂はお聞きします。
直接面識はありませんが。

私のアカムツポイントの選定は、自己流で予想してます。もし100万円以上魚探にお金かけても、深場の斜面途中の魚影は魚探に映らないと思いますので、魚探の魚影に頼る釣りをされる方は、フラットな地形以外はアカムツがなかなか見つからないと思います。

童貞は捨てたほうがすっきりしますよん(笑)

げ~ アカムツってこんな釣れることあるんですね~
ポイント探しのコツは完全に掴みましたね!

 ピンポイントで釣れるのは何か感じたことがあります。パラシュートで流しているので、釣れた場所をちょうど流れた時だけ釣れた時です。 スパンカーでないので、分かっていても同じポイントを流すのが意外と難しいのです。 これだとツ抜けってのは一生無理でしょう。

>moonfishさん

アカムツは、どうやら6-10月の産卵期以外も群れで居るケースも多いようです。潮流が周囲より少し緩む地形にある程度群れを作りやすいのでしょうね。越冬を意識した水深と地形を意識してアカムツポイントを開拓してます。

そんな場所が見つかればツ抜けも十分可能だと思います。探せばたくさんあるはずですが、海底地形図とGPSを連動させないと探すのは難しいと思います。特に私は斜面途中を狙ってますので、ロランスでも水深が取れても魚影は映りません。

ただ群れはアジやサバのように大きくないし、深場なので、東京タワーの頂上から、直径20-30mの円内に仕掛けを落とすつもりでピンポイントで潮回りしないと、なかなか数は上がらないと思います。
40センチ以上が1-2本揚がれば十分満足感ある魚ですが(^^ゞ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/38562190

この記事へのトラックバック一覧です: アカムツのツ抜け(2011/1/21):

« 逃した魚の正体は特大アカムツなのか? | トップページ | アカムツのツ抜け動画(2011/1/21) »