« アカムツは多点掛けばかり(2011/1/10) | トップページ | 逃した魚の正体は特大アカムツなのか? »

2011年1月13日 (木)

アカムツに寄生するタイノエ(ウオノエ)(^_^;)

虫が苦手な方はご注意ください!
アカムツに寄生するタイノエ(ウオノエ)という寄生虫。
口の中を見ると、魚のごっついベロ↓のようにも見えます。
Sany0087

良型~大型の真鯛にも寄生していることがあります。

ニョロ系、虫系が大の苦手な私も、このタイノエは慣れました(笑)

それでも調理中動いているタイノエを見るのは気持ちのいいものではありません。

見つけたらほじくり出してマリーナの海にポイして持ち帰るのですが、今回はうっかりして、アカムツと一緒に持ち帰ってしまいました(>_<)

写真のように大小雄雌2匹ついていることもあります。

12月以降釣ったアカムツにこのタイノエが付いていなかったのですが、前回釣った7匹中、たしか5匹にタイノエが寄生していました。

sniff papaさんへ進呈した3匹のアカムツのうち1~2匹にも寄生していたはずです。

sniff papaさん、ごめんなさいm(__)m
もし知らないでタイノエを食べてしまっても、大丈夫ですからご安心くださいませ(笑)
もちろん貴重なタンパク源になりますから(笑)

動画はこちらです↓虫がダメな方は見ないで!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« アカムツは多点掛けばかり(2011/1/10) | トップページ | 逃した魚の正体は特大アカムツなのか? »

謎の生き物」カテゴリの記事

コメント

やまさん、こんばんは。相変わらず好調ですね。
私がタイノエと始めて遭遇したのはアジだったと記憶していますが、さすがにビビってすぐWebで調べましたよw 不気味なのは不気味ですけどアニサキスの様な線虫系に比べればはるかにマシですよね。

>海流美丸さん

ありがとうございます。
7本釣れた場所はピンポイントでした。
アカムツは群れやすいですね。

タイノエ(ウエノエ)は足がたくさんあって気持ち悪い生き物ですが、アニサキスやニベリニアよりマシです。

アニには何度もひどい目に合いましたから(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/38448903

この記事へのトラックバック一覧です: アカムツに寄生するタイノエ(ウオノエ)(^_^;):

« アカムツは多点掛けばかり(2011/1/10) | トップページ | 逃した魚の正体は特大アカムツなのか? »