« 明日は真剣にアコウ探し | トップページ | マリーナ仲間と飲み会 »

2011年2月21日 (月)

アコウ撃沈(2011/2/19)

結果を言うとアコウダイは撃沈(T_T)
ゲストにお土産を釣らせたい一心で、ボーズ逃れにまずアカムツを狙った。

1流し目からゲストと私に同時にアカムツヒット。
ゲストは41cmに大喜び↓
Photo

いきなりゲストが一番釣りたい魚が釣れたので、気持ちに余裕ができた(^O^)

せめて3つぐらいゲストにアカムツを釣らせたく、移動しながらアカムツを探す。

しかしこの日のアカムツは渋い。
潮が入れ替わったのが影響して、群れが移動したか、散らばったのかもしれない。
または、攻められすぎて擦れたのか、釣り切られたのか?
潮の動きが悪かったからかもしれない。

釣れるのはギス、サバばかり。
時折カラスザメ。
底潮の動きも悪いようだ。

ゲストと私に2-3回ずつ本命らしきバラシもあったが、下げ一杯の11時半までアカムツの追加はなし。

先日バラムツがかかったマイチェックポイントまで30分近くかかるので、そのまま周辺で水深を深くしてアコウ狙いに切り替える。

13時過ぎても上げ潮が流れない。
いつの間にかイルカの群れに囲まれる。

このままゲストに撃沈させたくないので、アカムツに切り替えた途端、ゆっくり潮が流れ始め、アカムツ2つ追加。
しかし、すぐに潮が止まってしまった。

結局アカムツは、私が3つ、ゲストには1つしか釣れなかった。
アカムツなのだから本来これでも十分な釣果のはずだが、本音を言えばちょっと物足りない気分(^^ゞ

やはり、慣れないアコウダイは手強い。
釣れるようになるまで丸1日アコウ修行に徹しないとダメなようだ(^^ゞ

コンコルディアさんは、同じ日近場で良型中心に14本もアコウダイ揚げたというから、びっくり!
流石だ。

私も次回こそアコウダイ釣りたいなあ(>_<)

キープはこちら↓(アマダイは同じマリーナのkensurf艇の釣果)
Photo_2

ちなみにエドアブラザメ↓には別な釣り針が…(汗
1

2

動画はこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 明日は真剣にアコウ探し | トップページ | マリーナ仲間と飲み会 »

アカムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

謎の生き物」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

やまさん、お疲れ様でした。このサイズならゲストも大満足だったでしょう。それにしてもAKIさんは凄すぎますね。私は予報より風が強くワイパー修理が終わっていないので中止にしました。

いやいや。
アカムツではやまさんにかなわないのでムツが釣れなかった時にアコウに変更しました。
1回も落とした事が無い場所ですが地形図から近場のアコウならここと決めていたポイントです。
アコウなら地形図からいる場所がある程度わかりますがアカムツはまだですね。
このアコウが旨くなかったらアカムツ修行に切り替えます。

>マイティーさん

1流し目で希望の魚が釣れたので、もう釣れなくても満足とおっしゃってました。
でもゲストさんは5人家族なんで、3つは釣らせたかったです。

まだワイパー直してないのですか。
ちょっと怠慢じゃないですかね~

>AKIさん

久しぶりにAKIさんのブログに赤い魚ズラズラですね(^^)v
近場で驚きました。

次回はアコウ1本で行きます。
撃沈覚悟ですが(^_^;)

アカムツは南も散々探しましたがそちらはポツポツで群れのポイント選定がよくわかりません。
そちらより皆さんがやっている北のほうがアカムツの魚影が濃い感じだし、所々こじんまり群れているようです。
ボトムから少し上がった斜面なので魚探には反応映らないとは思いますが、根気よく筋を変えて流せばピンポイントが見つかると思います。
産卵期より100m前後深いです。

ただし、この日に関しては爆釣ポイントでの入れ食いはありませんでしたが、ポツポツ食いました。
潮が動いていれば、1日やって2-3本は釣れると思います。

アコウはだめでしたか!残念! でも近場にアコウっているみたいですね~  日曜日例の場所あたりに出船しましたが、サバがいませんでした。前日のイルカのせいでしょうか! アカムツも1尾出ましたが、続きません。ギスがなぜか多かった。。。アカムツ4本は十分の結果ですね。いまいちポイントが悪いのか?? 透明度上がって深場に落ちたでしょうか?

午前中のうねりが嘘みたいに、午後は静かななぎでしたね。でも1投目からアカムツが同時に釣れて、大声で騒いでしまいました。アカムツ名人のやまさんにとっては不完全燃焼だったと思いますが、私にとってアカムツは1匹で十分です。とにかく全身大トロのアカムツは何度食べても感動しますね。次回はアコウの提灯行列を達成してください。楽しいブログを待ってます。

アコウ残念です。今回はAKIさんの経験値が上回ったという感じでしょうか。でもやまさんが集中したらスグに戦果を上げてしまいそうで、狙われるアコウがかわいそう。その後さらに紅アコウを狙ったりして。

>moonfishさん

1本取れましたか。
あの辺は、たぶん年中アカムツがポツポツいるのではないでしょうか。
アコウもあの辺で揚がっていますが、AKIさんのように誰も狙っていない近場が何箇所かあると思います。
私はそういう場所を探し当てたいですね。

だってそちらはアコウ狙いのボートが多くて、数も少なそうですし・・・

>ダニエルさん

良型ひとつ釣れて、漁労長としても良かったです。

アコウ探しに納得できたら、またお誘いします。

>海流美丸さん

AKIさんは、アコウのポイント開拓しているので、ポイント判断の経験が違います。
あんな近場にあれだけ釣れるんですから近場も捨てたもんぢゃないですよ~

アコウ狙いでわざわざ30-40分以上南下する意味がなくなりますから(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/38953810

この記事へのトラックバック一覧です: アコウ撃沈(2011/2/19):

« 明日は真剣にアコウ探し | トップページ | マリーナ仲間と飲み会 »