« バラムツでアコウ撃沈(2011/2/5) | トップページ | クロムツの西京焼き、アカムツの干物 »

2011年2月 8日 (火)

バラムツの味見

一大決心のもと、押し付けられたバラムツの塊の端っこをちょこっと切り取って、恐る恐る試食してみた。

この部分を薄く3切れ採取↓
Photo

身は、まさに脂の塊のような色↓
1

わさび醤油に付け↓よく噛んでじっくり刺身を味わう。
2

噛むほどにバラムツの脂が口の中に広がる。

魚の脂にしては少々変った味だが、たしかに旨い。

でも腹を壊すのでは?と思いながら食べたので、おいしさ半減(^_^;)

1切れは炙ってみた。
バラムツの脂の取りすぎが怖かったので、両面をよく炙った。
バラムツの焼けた脂はちょっと苦手な匂い(汗
炙りすぎたらただの焼魚になってしまった↓(笑)
3_2

同じくわさび醤油↓で食べてみる。
4

これなら焼いたサンマのほうがずっと旨い。

バラムツはわざわざ炙って食べるほどの価値はないと思った(^^ゞ

【結論】バラムツより、本マグロの大トロ、アカムツ、トロキンメのほうがずっと旨い!

バラムツの炙りの動画はこちらです↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« バラムツでアコウ撃沈(2011/2/5) | トップページ | クロムツの西京焼き、アカムツの干物 »

料理」カテゴリの記事

コメント

やまさん、こんにちは。アコウ狙いだと、強力な外道が襲ってくるのでしょうか。バラムツを手始めに珍魚の試食もシリーズ化してください。

>マイティーさん

私は珍魚、怪魚の類は食べないですが、今回は特別です。いい経験になりました。

トウジン、オキギス、ドンコなんかも当然食べたくないです。(ドンコは食べたことあります)

マイティーさんこそチャレンジお願いします!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/38787941

この記事へのトラックバック一覧です: バラムツの味見:

« バラムツでアコウ撃沈(2011/2/5) | トップページ | クロムツの西京焼き、アカムツの干物 »