« 恐怖のバラムツ(・_・;) | トップページ | アコウ撃沈(2011/2/19) »

2011年2月18日 (金)

明日は真剣にアコウ探し

明日はこれまでマイボートで真剣に狙ったことがないアコウダイを探そうと思う。
(最近2回の釣行では合計3流ししかしていないから、狙ったうちに入らないとしたい^^;)

遊漁船や仲間のボートで釣らせてもらったり、マイボートでもムツ狙いの外道でチビが釣れたことはあるが、マイボートでは真剣に狙ったことがないのだ。

数年前の5月、遊漁船で釣らせてもらった3キロのアコウダイは大して美味しいと思わなかったが、冬場の良型のアコウダイは脂が乗っていて別物とも聞く。
先週良型アコウダイを釣ったマリーナ仲間は、3日間寝かして刺身で食べたら、あまりのおいしさに卒倒しそうだったという。
海域、時期、個体差があるとしても、真偽のほどは?

アカムツは狙って釣れるようになったが、アコウダイも同じく狙って釣れるようになりたい。
そのためには修業(ポイント開拓)が必要だ。

1つでいいから良型がほしい。

アコウダイが釣れたら、アカムツも狙う予定。
最近はアカムツ釣れても全部配ってしまう。
ついに我が家のアカムツのストックが干物1つになってしまった(笑)
明日釣れたら我が家の分としてキープすることにしよう。
身内から相変わらずアカムツの要望が多いが、釣った自分にも食べる権利はあるはず(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 恐怖のバラムツ(・_・;) | トップページ | アコウ撃沈(2011/2/19) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も明日は深場狙い。よろしくです!

ちなみに、先週アコウを上げられた方のすぐそばに私たちもいました。ドンコしか釣れませんでしたが(笑)

>たかさん

釣れたら連絡しますね!
たかさんが攻められるエリアはボートが多そうですね(^_^;)

私は他の船がいないエリアで狙ってみます。

地形、水深さえ間違わなければ、どのエリアにもアコウは乗っこんできているでしょうから。

私が以前アコウを上げた場所は、先週の場所とは全然違います。風が止めば、実績ポイントを攻めると思います。こちらも釣れたら連絡しますね。

>たかさん

ブルーマリン城ケ島の僚船が少なくても2隻深場狙いのようです。

釣れたら情報入ると思います。

L艇は海況次第で南下してアコウ狙うようですが。

いよいよアコウ探査ですね。やまさんなら、すぐに掘り当てるでしょう。アコウは相当美味しかったらしいですね。卒倒しそうですか。一度味わいたいです。
こちらは一人で木更津から、深場に行くのは燃料がもったいないので近場でジギングしようかと思っています。

>マイティーさん

うまく行くといいのですが・・・
ゲストがいるので撃沈するわけにいかず、アコウが釣れなければ、クロムツ、アカムツ狙いに移動します。

マイティーさんも釣れるといいですね!

今日は凪で釣り日和でしたね~ アコウはどうだったのでしょうか??? アカムツは本当に狙って確実に釣り上げてますから、アカムツはいるんだ!!って分かりましたが、アコウはそもそも狙えるほどいるんでしょうかね??釣果が楽しみです。  

>moonfishさん

アコウダメでした。
ゲストも同乗していたので下げ一杯の11時半までアカムツ狙い、上げの12時からアコウ狙いましたが、潮が全然動かず、しかも無風。
アコウを諦め最後はまたアカムツやりました。

結局潮が少し動いた時間帯にアカムツ4つ。

いつものエリアにイルカの大群がずっといました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/38916884

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は真剣にアコウ探し:

« 恐怖のバラムツ(・_・;) | トップページ | アコウ撃沈(2011/2/19) »