« 新たなポイント調査でツ抜け(2011/1/28) | トップページ | ヤリイカのお裾分け(^o^) »

2011年2月 1日 (火)

クロムツのお味、アカムツの西京焼き

冷蔵庫で3日間寝かせた60センチ(2.3キロ)のクロムツ↓を、昨晩食べた。
Nec_0420

40センチ未満の中小ムツよりも随分脂が乗っている(^.^)

クロムツのカブトとアラは煮付けにした↓
Nec_0428

アラだけでもてんこ盛りで、しかも凄い脂(^_^;)

煮汁が少なかったのと味付けが少々失敗(~_~;)
カミサン好みで薄味にしたので、脂のほうが勝ってしまった(^_^;)
それなりにおいしく食べられたが。
味付けが少々失敗したので単純に比較できないが、アカムツの煮付けのほうがおいしく思えた。

次に皮を引いたクロムツの身を軽く炙って刺身↓
Nec_0431

これは間違いなく旨い!
皮を引いても、軽く炙ると脂の旨みが引き立つ。
身の味自体、中小ムツとそんなに変わらないが、脂はこっちのほうがずっと乗っていた。

それでもアカムツと比較すると、アカムツのほうがおいしく感じた。
好みの問題といえばそれまでだが。

残りの身は、3切れを煮付け用、7切れを西京漬けにして冷凍した。
楽しみだ。

ちなみに、冷凍してあったアカムツの西京漬け↓も食べた。
Nec_0432

実はこれが一番ウマかった(^O^)

塩焼きのほうがシンプルで好きだが、これもたまにはいい。

脂の乗った赤と黒のムツづくしで、昨夜カミサンが少々お腹を壊してしまった(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 新たなポイント調査でツ抜け(2011/1/28) | トップページ | ヤリイカのお裾分け(^o^) »

料理」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/38693431

この記事へのトラックバック一覧です: クロムツのお味、アカムツの西京焼き:

« 新たなポイント調査でツ抜け(2011/1/28) | トップページ | ヤリイカのお裾分け(^o^) »