« クロムツ60cm<アカムツ37cm | トップページ | ボートショーでチェックした3艇(動画編) »

2011年3月 7日 (月)

ボートショー2011

パシフィコ横浜で開催されたボートショーに行ってきた。
気になったボートはヤマハの新型FAST26S/DとヤンマーのFX27Z。

FAST26は舷が低く、遠征して海が荒れたとき心配。
FX27↓は一人で扱いやすいサイズなので気に入った。
Nec_0526

しかし、FX27のほうは流し釣りにダガーボードの設置が必要みたいだし、オプションを納得いくまで艤装したら結構な金額(~_~;)

もし新艇買うなら、こういうご時世だから、定価の2割引き位してくれるかな?!

現行UF27、新型サルパ26も気になっていたが展示がなかった。

船の買い替え予定は全くないが、もしそのときが来ればFX27は有力候補の一艇。

一人か二人で釣りする分には、今のYF23に150馬力を乗せ替えれば十分だけど、三~四人で釣りするなら狭くてもキャビンが欲しい。
ヤマハ販売店さんに聞いたら、新品150馬力エンジン(定価2割引き)+乗せ替え工賃で150万、115馬力エンジン下取り20万(アワーメーター1200時間)で乗せ替えには合計130万程度とのこと。
新艇買うよりかなり安上がりなので心が揺れる(^_^;)

あと1-2年乗ってボート買い替えかエンジン乗せ替えか決めることにする。

そうそう。
ロランス代理店からスルハル用の振動子とレーダー(BR24)が発売される(された?)らしい。
今年6月認可を目指しているらしい。
レーダーはロランス本体のモニター画面で見れるので、わざわざGPS魚探と別にレーダーを取付ける必要がないのがいい。

サイズアップした船も欲しいが、新型ロランスも欲しい。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« クロムツ60cm<アカムツ37cm | トップページ | ボートショーでチェックした3艇(動画編) »

つぶやき」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

FAST26ftとUF27はとても1ftだけの違いとは思えないほどボリュームが全く違いますよね。FX27ZもUF27なみにボリュームがありそう。南の島に行くのも楽になりそうですし思い切ってどうですか?

>海流美丸さん

高さはFX27ZよりUF27のほうがあります。
FASTは東京湾の中で釣りするならいいですが、遠征するには、シケのとき不安です。

エンジンを150馬力に乗せ換えるほうが気が楽です(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/39136544

この記事へのトラックバック一覧です: ボートショー2011:

« クロムツ60cm<アカムツ37cm | トップページ | ボートショーでチェックした3艇(動画編) »