« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

捨てる神あれば拾う神あり

今回の大震災の影響でキャンセルや無期限延期になった契約の数々。
半年以内の売上予定を見込んで業態を変えていくべく新規プロジェクトに取り組み始めた矢先だったので、その損失額は痛かった。

しかし本日、願ってもない新規業務提携の話が取引先のコンサル会社から舞い込んできた。
この5年間の業務実績を評価していただいたようだ(^o^)

まさに『捨てる神あれば拾う神あり』の心境。
なんとかものにしていきたい。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

久しぶりに給油と洗車

ガソリン不足が解消したので、やっと給油と洗車ができた。

洗車前↓花粉とかで凄い汚れ。
Nec_0562

洗車後↓すっきり。
Nec_0563

ついでに妻の車も給油と洗車↓
Nec_0566

花粉時期は洗車してもすぐ汚れてしまうが・・・

妻は精神的に弱い人間。
原発でかなり参っていてフォローが必要。
政府やマスメディアの数字に踊らされず、自分なりに冷静な判断を心がけている。

釣りに行けるのはまだまだ先になりそうだ。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2011年3月22日 (火)

釣りの再開時期を考える

大地震の被害を考えると中々釣りに行く気になれない。

命がけで救援に行っている友人がいる。
被災に遭った身内や友人知人もいる。

被災地のために何かできないかと赤十字に募金したり、できる限りの節電は心がけているが、もどかしい。

仕事は大幅に遅れをとっているし、予定していた受注契約がキャンセルや延期にもなっている。

ガソリン不足は解消に向かっているそうだが、マリーナのある三浦市は計画停電エリアに入っており(我が家のエリアは計画停電がないが)、妻子は地震が落ち着くまで私が海に出ることに反対している。
もちろん新たな余震(地震)や原発の影響を思うと、私も家族のことが心配だ。

釣りには行きたいが、まだしばらくはお預けになりそう。

日本経済の復興のために、我々自身が早く元の生活、経済活動に戻さなければならないことはわかっている。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2011年3月12日 (土)

城ケ島のマリーナは無事です

昨晩三浦市全域が停電だったらしく、マリーナ(ブルーマリン城ケ島)と連絡とれませんでしたが、先ほどマリーナからやっと返信メールがありまして、すべてのボート、そしてマリーナスタッフの無事を確認できました。

早朝出港の予約を入れ、私のボートと僚船を岸壁係留した直後の地震だったようです。

被災地の皆様のご無事と一日も早い復旧を願うばかりです。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2011年3月 9日 (水)

地デジ用アンテナが安くなっていた!(~_~;)

6年前に新築の戸建を購入して以来、我が家はケーブルテレビに加入している。
ここ1、2年、ケーブルテレビ専用チャンネルを全く見なくなったので、ふとケーブルテレビをやめることを思いついた。

そろそろ我が家も屋根に地デジアンテナを立てようと、先ほど家電量販店に見積りを依頼しに行ってきた。

エコポイント終了間際ということもあって昨年11月、あわてて近所の親の住まいに地デジアンテナを立て、液晶テレビをプレゼントした。
その時の工事費用(アンテナ代込)が、地デジアンテナだけなら5万円前後、BS・CSアンテナも一緒に付けると7~10万円前後。

それが4か月経った今日、同じ家電量販店に言われたのはそれぞれ2~3万円前後と4~5万円前後。

この差は一体なんざんしょ?(笑)

エコポイント締切に乗じて、完全に消費者の足元見た商売をしていたということ?!(需給関係のバランスで仕方ないといえばそれまでだけど)

エコポイントもらうためにあわてて親にテレビを買ってあげてアンテナも立てたのに、エコポイントを気にしないで今買っていたほうが安かったかもしれないとは!!

我が家で予定していたアンテナ設置工事を延期したのがよかったと思うべきか?!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2011年3月 8日 (火)

ボートショーでチェックした3艇(動画編)

ヤンマーのFX27Z(現行型)↓


ヤマハのFAST26S/D HP(新型)↓


ヤマハのUF-29F HP(新型)↓


一番気に入ったのはFX27Z(現行型)。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2011年3月 7日 (月)

ボートショー2011

パシフィコ横浜で開催されたボートショーに行ってきた。
気になったボートはヤマハの新型FAST26S/DとヤンマーのFX27Z。

FAST26は舷が低く、遠征して海が荒れたとき心配。
FX27↓は一人で扱いやすいサイズなので気に入った。
Nec_0526

しかし、FX27のほうは流し釣りにダガーボードの設置が必要みたいだし、オプションを納得いくまで艤装したら結構な金額(~_~;)

もし新艇買うなら、こういうご時世だから、定価の2割引き位してくれるかな?!

現行UF27、新型サルパ26も気になっていたが展示がなかった。

船の買い替え予定は全くないが、もしそのときが来ればFX27は有力候補の一艇。

一人か二人で釣りする分には、今のYF23に150馬力を乗せ替えれば十分だけど、三~四人で釣りするなら狭くてもキャビンが欲しい。
ヤマハ販売店さんに聞いたら、新品150馬力エンジン(定価2割引き)+乗せ替え工賃で150万、115馬力エンジン下取り20万(アワーメーター1200時間)で乗せ替えには合計130万程度とのこと。
新艇買うよりかなり安上がりなので心が揺れる(^_^;)

あと1-2年乗ってボート買い替えかエンジン乗せ替えか決めることにする。

そうそう。
ロランス代理店からスルハル用の振動子とレーダー(BR24)が発売される(された?)らしい。
今年6月認可を目指しているらしい。
レーダーはロランス本体のモニター画面で見れるので、わざわざGPS魚探と別にレーダーを取付ける必要がないのがいい。

サイズアップした船も欲しいが、新型ロランスも欲しい。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »