« トランサム振動子は右舷側のほうがいい? | トップページ | 旧型ロランス用振動子移設完了 »

2011年5月 4日 (水)

近場で端物釣り(2011/5/3)

この日は、端物をメインに狙うことにした。

船中初は、なおちゃんに良型イネゴチ↓
Sany0007

ちなみになおちゃんのブログはこちらです↓
近日中釣行記アップするので、是非アクセスしてあげて下さい(笑)
http://slowtime-slowlife.cocolog-nifty.com/

私に40センチのマハタ↓
Photo

なおちゃんにホウボウ↓
Sany0015

私に45センチの小型のヒラメ↓
Sany0021

感触から、間違いなく3-5キロかそれ以上のヒラメらしきを、同じ荒根で立て続けに2回乗せたが、根(海藻?)がかりで痛恨のバラシ(T_T)
食い気のある大物はやっぱり荒根の中に乗っかっているのを再確認できた。

hirdoさんにまあまあのカサゴが来た↓
Sany0026

端物狙いの後は、一つテンヤでマダイ、そして最後はアオリ狙い。

一つテンヤ釣りはアタリがぽつぽつあったが外道だけ。

アオリはスパイラル釣法で狙い、最後の1時間位しかやらなかったが、なおちゃんが3回乗せたもののバラシ(>_<)
1日アオリをやれば、型は見れそうな感触だった。

沖でSniff Cabin号↓
洲ノ崎方面へ行ったものの、海が荒れていたため引き返したらしい。
sniff papaさん、お疲れ様でした(^_^;)
Sany0028

本日のキープ↓
食べ頃サイズのヒラメとマハタが1つずつ取れればもう十分(^^)v
Sany0034

この日の動画↓
ロランスHDS10が海藻?とその上の魚影をばっちり映している解析力には驚いた。
魚探反応にはアオリも含まれているかもしれない。
釣れてないからアオリかどうか確信できないが。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« トランサム振動子は右舷側のほうがいい? | トップページ | 旧型ロランス用振動子移設完了 »

釣り」カテゴリの記事

魚探」カテゴリの記事

コメント

やまさん、こんにちは。昨日は寒かったですね。マハタ蒸したら最高に旨そうですね。あー釣りに行きたい。今だったら全部持ち帰りそうです。

>マイティーさん

マハタは小さくてもおいしい魚ですからね~
刺身にしても味わいがあります。

やまさん、昨日はありがとうございました。
おかげで城ヶ島周り、堪能しましたよ!

それにしても、渋滞には参りましたね。
私は帰宅まで、3時間かかりました。
とはいえ、空腹に耐え切れず、ちとラーメン屋寄りましたけど(*^-^)

衣笠インター近くの「前略」。ここのカレーラーメンはお勧めですよ。

また、よろしくお願いします!

お久しぶりです。
HDSを購入されたのですね。
動画の説明参考になりました。
まだ、知らないこともありました。
 
ところで、深海の映りが悪いことについて。
宙層に濃い反応が多いとエラーが出やすいですね。
一度底を見失うとアホになるのも同じです。
50khzは全く使い物にならず、手動モードと深めにとったマニュアルレンジで何とか見れるときがありますが、それも宙層に反応が多いとお手上げです。
そこで、もっぱら釣りは魚探がよく映る300m弱までです。
あと、浅いところでも、少し走らせると宙層の表現が悪くなるので、高速トローリングモードを使っています。
B60ならもう少しいけるのかなぁなんて考え出しております。

お~ さすが!同じ日に同じく端物釣りを2~3時間してましたが、パッとしませんでした。 ヒラメにハタなんて最高ですね。 ヒラメの実績ポイントだったのだが。。。 

昨日はお世話になりました!!
朝だけの端物予定が楽しくてメインになりましたがおかげさまで美味しい魚ゲットできました。
アオリは残念でしたが週末はがんばってきますね~♪また宜しくお願いします!

>hirdoさん

お疲れ様でした。
端物釣り、外道がとても多いですが、アタリ多く楽しめますね!

2回あった大ヒラメ?のバラシはしっかり乗っただけにとても悔しいです。

起伏が激しい根周りなので、海藻が複雑にかなり生えていて、ヒラメがフッキングしても柔らかい竿では、大型ほど竿が伸され、仕掛けが海藻や根に引っかかりやすいですね。

帰りは私も運転ふらふらでした(>_<)
一睡もしなかったのできつかったです。
なおちゃんの顔が引きつってました(笑)

今の時期衣笠のラーメン屋寄ると、渋滞で大変なことになりますよ(笑)

またご一緒しましょう(^O^)

>ロシナンテさん

こちらこそお久しぶりです。
ブログはちょくちょく見に行ってます。
いつも素晴らしい釣果にうなっています(笑)

私も旧型で50kが深海で使い物にならなかったです。でも昨日アップしたブログの位置に振動子を移設したら映りが良くなった感じなので、旧型を次回深海、そして50kも試してみたいと思います。
http://miraclefisher.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-4fb9.html

B60でスルハルなら泡噛みが劇的に少なくなって、映りは随分良くなるのは間違いないと思います!

UF29で最近HDS8にB60を付けた仲間が、水深200m付近のヤリイカが200khz、標準モードでバッチリ映ると言ってます。
今度試してみます。

また、今後は深海モード、深海(水深400m以上)での50khzで、いいセッティングがないか、色々試してみたいと思います。いいセッティングがありましたらブログでご紹介します。
ジムクォーツさんにも色々教えていただこうと思ってますから。
ジムクォーツさん、よろしくお願いしますねm(__)m(笑)

>moonfishさん

同じ日に出撃されていらしたのですね。
知りませんでした。

マハタは40センチの小型でも身に味がありまして、旨いですね。
ヒラメはまずくはないですが、あえて釣ってまで食べようとは思わない味でした(^^ゞ
脂の乗ったヒラメの旬はやはり晩秋から真冬ですからね~
個体差はありますが。

本命釣れず、残念でしたね~

>なおさん

昨日はお疲れ様でした。

帰りの運転、ご心配おかけしてゴメンナサイでした(笑)

次回はぜひ運転替って下さ~い(^O^)m(__)m

大鯛料理↓のお礼まで1年もかかってしまいました(^^ゞ
http://miraclefisher.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/o-ce06.html

週末アオリ頑張って下さい!

ボクは日曜行けそうですが、海況が心配(>_<)

およがせは面白いですよね~~

色々と釣れて、羨ましいかぎりです。。。


こちら、宴会ばかりのGW・・・

梅雨ごろ、みなで宴会しに行きましょう!!!

>Lienさん

日にち決めて行きましょう!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/39856325

この記事へのトラックバック一覧です: 近場で端物釣り(2011/5/3):

« トランサム振動子は右舷側のほうがいい? | トップページ | 旧型ロランス用振動子移設完了 »