« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

フィッシングショー(2012/3/25)

今日は強風でボート出せないし、急ぎの仕事もないので、初めてフィッシングショーに行って来た。

最終日の日曜ということもあり、会場は結構混んでいる↓
Dsc_0443

暫し徘徊していると、つり情報(辰巳出版)さんのブースの前。
レンタルボート時代にお世話になった編集部のOさんがいらっしゃるかなと近寄ると、なぜかツキジさんが接客していた。
ツキジさんに声かけていただきSさんに御挨拶。
実は会社を設立する前の今から13-14年前、Sさんのお父様のご依頼でご実家の土地取引をお手伝いさせていただいたことがある。
はじめてSさんにご挨拶できてよかった。

また会場を徘徊。

昼過ぎるとどんどん混んでくる。

各ブースで、タレントさんや業界有名人のトークショーやレクチャーが盛んに行われていたが、スルー。

フィッシングショーは、私には物足りなかった。

自分にとっての釣りとは、釣らせてもらう釣りではなく、自分のボートで、機器を使って海底地形を把握し、マル秘ポイントを見つけて、自分で操船して、狙った魚を釣ること。
重視するのはボートと艤装品で、釣り道具は大して重視しない。
そのボートや艤装品の展示がないとどうしても面白くない。

2時間足らずで会場を出てしまった。

ちょっぴり気になったものは、向島テックさんのルアーテリトリーアタック(友釣りおとり鮎のルアー)↓
4月中旬以降の発売らしい。
アユの友釣りを想定してのおとりルアーなので強度がイマイチだけど、改造したらヒラメやマゴチ釣りに使えそう。
Dsc_0432

Dsc_0433

その他気になったもの↓
Dsc_0440

Dsc_0445

Dsc_0447

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2012年3月16日 (金)

船体ワックス掛けの日(2012/3/16)

急ぎの仕事だけ片付け、朝10時過ぎに事務所を出てマリーナへ。

短時間でも試運転したかったが、あいにく桟橋工事中で船を下せなかった(T_T)

なので、2時間ワックスをかけてきた↓
1

3

スパンカーはこのとおりFMS製のおニューに交換されていた↓
2_2

6

マリーナAさんに頼んであったお手製の水洗フラッシャーキッドがこのとおり完成↓
4

5

魚探の取付とスルーハル工事、国際VHF無線への交換、バッテリー交換はこれから。
4月中にすべて終わるかな…

ロランスHDS10の2012年モデル(GEN2)とB-260(50/200khz振動子、指向角19/6度)が3月中に届くらしいので、B-260のスルーハル場所をマリーナマスターと打ち合わせして15時過ぎマリーナを出た。

18時前に池袋の事務所着。

さてと、これから仕事だぁ~(T_T)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2012年3月11日 (日)

富士スピードウェイでのGS450h試乗会

新型GS450hの発売前ではあるが、ディーラーの取り計らいで、一昨日(3月9日)新型GS450hの試乗会(LEXUS New GS Test Drive)に特別に参加させていただいた。

場所は富士スピードウェイ。

到着直後、LFAを前にして記念写真を撮っていただく↓
当然これは試乗できない(笑)
スーパーカーブーム世代の私にとって、LFAは憧れの一台。
1

バンブーのハンドルとGS350Fスポーツが展示されていた↓
3

4

プログラムを見ると2時間びっしり↓
GS450hFスポーツの走りを知るため、輸入車のベンツE350、BMW535を乗り比べるという内容だった。
2

テスト走行の合間に、GS250FスポーツとLS600hLも短時間試乗させていただいた。

試乗した感想は次のとおり。

GS450hFスポーツは、LDH(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム)の制御のおかげで、スポーツカー並みの旋回性能があり、急ハンドル切っても全然平気。
思わずブレーキを踏みたくなるコーナーでも、ブレーキを踏まずにアクセルを踏みながらでもスイスイ曲がっていく印象。

加速はガソリン車のGS350と同等以上。
アクセルタッチは、GS350より扱いやすかったように思う。

GS450hFスポーツ、ベンツE350、BMW535と乗り比べたが、走行性能はどの車も負けず劣らず。
乗り味、デザイン、その他は、好みの問題であるように思えた。

GS250Fスポーツは、カタログ値なりのパワーだった。
CT200よりもパワーがあるが、私には物足りなかった。
普通に走るには必要十分なパワーだけど。

LS600hLの乗り味は最終型のセルシオに似ていた。
コンセプトからして当たり前だが、LS600hは、運転を楽しむというより、後席の乗り心地を重視した車。
正直、LS600の運転は楽しくないので、運転する楽しみとゲストの乗り心地を両立させたいなら、GS450のバージョンLのほうが適していると感じた。

Fスポーツは、確かに運転がそれなりに楽しいし、LDHの性能は素晴らしいが、一般道や高速道でその性能を発揮する場面がほとんどない。
乗り心地も少し硬くなるし(いやな硬さではないが)。

主に仕事に使うので、バージョンLを選んだのは正解だった。
GS450バージョンLでも、LS600やクラウンアスリート3.5に比べれば、スポーティーな走行が可能。

GS450hFスポーツのテスト走行の様子↓


LS600hLの試乗↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2012年3月 4日 (日)

今回もレクサス注文

昨日新型GS450hバージョンLの注文書にサインした。
今回も現RX450hと同様、ハイブリッド仕様車発売前ということで、試乗しないで決めてしまった。

試乗はレクサスが主催する3月9日(金)の富士スピードウェイでの試乗会を予約済。
もし試乗したGS350より試乗会のインプレッションが劣っていたら契約はキャンセルするよと伝えると、それでもいいということだったのでサインした。

0-100㎞/hが5.9秒、中低速からの加速はGS350より速いらしい。
ハイブリッド車なのに本当かな?!
(もちろん普段そんなに飛ばすことないけど…笑)

成約したお礼に、いつものプレゼントをいただいた(^.^)↓
1

仕様はバージョンL。
ムーンルーフ、プリクラッシュセーフティーシステム、クリアランスソナー、ホイール、助手席パワーオットマン、LEDフォッグランプをはじめ諸々のオプションを付けた。

ボディカラーはブラックオパールマイカ(ディーラーPC写真)↓
2

3

外観デザインが輸入車に比べて地味なので、車内の本革シートは思い切って茶色のサドルタン、パネルとハンドルはバンブーを選んだ(ディーラーPC写真)↓
4

内心では、フルエアロにして、リアに羽を付けて、デカいタイヤを履かせて、…と考えたが、いい年した中年オヤ〇が仕事に使うクルマとしてどうよ?と思いとどまった(^_^;)

今回も前回RX450hを買った時と同じ元NHKお天気お姉さんの半井小絵(なからいさえ)似の女性が担当↓
5

ちなみに丁度3年前、RX450hを注文した時の写真↓
1112720531_241
アウディA6、A7と比べ、アウディにしようか迷っていたので、随分ヤキモキさせてしまった(^_^;)

選んだ基準の優先順位は、第1にシートの座り心地&走っているときの乗り心地、第2に外観は派手すぎず、でもそこそこカッコいいこと、第3に運転する楽しみと環境対策の両立、であった。

アウディはレクサスに比べ、仕事車として一番重要な第1の条件が劣っていた。
A6とA7の外観デザインは超好みだったので、シートのバカヤロー、特に後部座席のヘッドレストのバカヤローだった。

しかし、輸入車の値引きは凄かった!!!
これでもか、これでもか、と値引きに、サービス。
こちらから値引きをしてくれと言ってないのに。
これには本当にびっくりした(゜レ゜)
それだけ値引いてくれれば、少々のこと(故障しやすい、値落ちが大きい、メンテコストがかかる)は目をつぶっても輸入車…となりかけたが、我に返って思いとどまった。
普通に計算してOP価格を足していくとレクサスより高いはずなのにレクサスより全然安い見積りが出てくる。
一体メーカー希望小売価格って何なんだ?と。

対するレクサスは、メーカー希望小売価格とは、最後まで販売価格。
潔かった!
この会社の方針がレクサス車の中古車市場の値落ちをある程度防いでいるのだろう。
いつまで値引きなしで頑張れるかだが、ぜひ頑張ってほしい!
(値引きしないでも売れる魅力ある車を作ってほしいが本音^^)

レクサスは、アメリカでは安く売られているのに日本ではバカ高い!それだけの価値あるの?と最初は思っていたけど、実際同じクラスの輸入車を乗り比べると、今回のレクサスGSはよくできている車ということがわかった。
(個人的には外観のデザインはイマイチと思うけど)

よく調べてみると、アメリカでのレクサス車の販売価格は、装備がない素の状態の販売価格。
それを考慮すると、一般に思われているほど内外価格差は大きくない。アメリカより割高感は否めないが。
レクサスオーナーズデスクなどのサービスコストが日本での販売価格を押し上げている原因の一つだろう。

注文した新車の登録は6月末、納車は7月上旬の予定ということで、なんと4か月待ち(~_~;)

車検が6月8日で切れるけど、代車を用意して頂けるとのこと。

先は長いな。

※最近は車ネタばかり。早く釣りネタに戻らなきゃ。釣り行きてぇ~

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2012年3月 3日 (土)

ヤンマーFX24EZ(ボートショー2012)

3月1日、2時間位だったが、ボートショーに行ってきた。

会場のパシフィコ横浜に着いたのは12時過ぎ。

昼メシに毎年恒例で佐世保バーガーを喰らう↓
Dsc_0328

Dsc_0329

そして会場を徘徊する。

気になったボートは、手ごろなサイズのボストン、Minor25、FX24EZ。

中でも近場のボトムフィッシングには、FX24EZが一番お手軽なボートのように思えた。

6月発売予定。

FX24EZの写真↓
1

2

3

4

5

FX24EZの動画↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »