« フィッシングショー(2012/3/25) | トップページ | 初進水しました(^^)v(2012/4/8) »

2012年4月 6日 (金)

ボート進水&初釣り決行します!

仕事続きで休みが取れなかった。

相変わらず忙しいけど、日曜日、今年6回目の休みが取れそう。

家族サービスしてない後ろめたさがあるが、妻子の承諾を取付けた(^^)v

予想天気図も今のところよし。

というわけで、回航後、待ちに待った初進水を決行する!

ボートの操船や魚探等の機器の操作にまだ慣れていないので、気楽にシングルハンドで出撃する。

進水式は行わないが、出港前にいただいたお酒をボートにかけてあげたい。

魚探は、前オーナーが取付けたホンデックス40/75khzで3kw振動子スルハル。
使い方がわからないし、マイポイントも未入力。
潮どまり前後の2-3時間、アカムツかアコウダイを拾えればよいが、釣りする余裕あるかな???

発注したロランスHDS10の新型GEN2モデルが初期トラブルがあったようで、ソフトウェアの手直しで本国からの納品が遅れ、マイボートにまだ取付けられてない(>_<)
先ほどジムクォーツさんに電話したら、やっと今日午後以降アメリカから品物が届く予定とのこと。

ヘディングセンサーのほうは、私の場合不要なのではとⅠさんにアドバイスされたので、導入を見送ることにした。
YF23にもヘディングセンサー付けてなかったし。

また、ジムクォーツさん在庫のB260振動子が新型GEN2モデルに適合しないことが判明。
GEN2モデル対応のB260が届くのは4月末以降になるらしい。
試しに前と同じB60振動子の傾斜12度タイプのものを送っていただくことにした。
(ちなみにYF23のときは傾斜20度タイプだった。)

まずはYF23のときと同じく、イケスのスカッパーを一つつぶして映りを確認してみる。
肝心のイケススカッパーは、むき出しのシャフトから30㎝位真横↓
5ノット前後でも映ればいいけど、かなり厳しそう(~_~;)
Photo

全然映らなければ、最悪、エンジンルームに穴開けて適当な場所に取付けようと思う。
(できればエンジンルームに穴開けたくないが)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« フィッシングショー(2012/3/25) | トップページ | 初進水しました(^^)v(2012/4/8) »

つぶやき」カテゴリの記事

魚探」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/44772439

この記事へのトラックバック一覧です: ボート進水&初釣り決行します!:

« フィッシングショー(2012/3/25) | トップページ | 初進水しました(^^)v(2012/4/8) »