« 久しぶりのアカムツ(2011/10/11) | トップページ | ホームセンターで深海釣り用チェーン購入 »

2012年10月14日 (日)

久しぶりのアカムツ2匹掛け(2012/10/13)

もう少しアカムツが欲しかったので、一昨日に続いてまた狙った。

今回も中型が3つも獲れれば十分なので、釣れたらアマダイかスルメに釣りものをチェンジするつもりでいた。

いきなりがっちり根がかり(>_<)

根がかりで細ラインが船底のキールに引っかかってしまい、180m以上PEラインをロストしてしまう(2回も)。

水中ランプ、リング、チェーンから下を2セットもロストし、泣きたくなった(笑)

ここで、ビーチバムのボート仲間のOさん(Kさん)にお会いし、根がかり(漁師さんの仕掛け?)する場所をお伝えして場所を移動した。

対岸の斜面に差し掛かると、アカムツ狙いと思われるボートが数隻。

スルメ狙い用のジギングロッド&電動丸イカスペシャルのタックルを取り出し、アカムツ3本針仕掛けをセットして釣り再開。

他のボートから離れた斜面を流して暫く様子を見たが、釣れる気配がないので、ボートが居ない場所へ移動。
(知らないボートが1隻ついてきたが^^;)

10時から11時の潮がゆっくり動いているタイミングに、2回あたって何とか目標のアカムツ3つキープ↓
3540

41

11時半すぎから再び潮が動かなくなった
おまけに無風ベタ凪で、ボートがほとんど動かない。

アカムツ狙いはオシマイにして、スルメをやろうと思ったが、仕掛けをどこにしまったのやら見当たらない(~o~)

アカムツ場のスルメの反応もイマイチだったので、アマダイをやることにした。

島下へ移動。

相変わらず潮が動かない。

アマダイの外道でイナダが1つ釣れた。
迷ったが、試しにキープ。

潮が完全に止まっていて釣れる気配が全くない。
エサ取りすら口を使わない。

14時納竿。

この日のキープは35-41センチのアカムツ3つとイナダ1つ、水深200mで釣れたノドグロアジ↓
10121013

今年の8月25日、スミヤキが釣れた時の魚探(ロランスGEN2/50Khz深海モード/B260振動子スルーハル)反応↓
Photo

昨日アカムツが釣れた時の魚探(ロランスGEN2/200Khz深海モード/B260振動子スルーハル)反応↓
Photo_2

次は、アコウダイのポイント調査か、ヒラメか、鬼カサゴか。

アカムツの2点掛けの動画↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 久しぶりのアカムツ(2011/10/11) | トップページ | ホームセンターで深海釣り用チェーン購入 »

アカムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

魚探」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/47445340

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのアカムツ2匹掛け(2012/10/13):

« 久しぶりのアカムツ(2011/10/11) | トップページ | ホームセンターで深海釣り用チェーン購入 »