« スタッドレスデビュー | トップページ | 娘の勲章 »

2012年12月11日 (火)

新型プジョー208

ペーパードライバーの妻の練習用に購入したスイフトが5年目。
来年7月に車検を迎えるので、買い替えを検討することにした。

とはいってもスイフトの走行距離が1万キロ少々。
あまり乗らないのに、新しいクルマが欲しいという。

乗らないのに新車買っても仕方ないので、私の釣りに使わせてくれるならという条件で買替えを検討することにした。

私の希望は、釣りやレジャーに使うなら、マツダのCX-5か、スバルの新型フォレスター。

妻の希望は、ルノーのルーテシアか、ミニの3ドア。

CX-5、フォレスターともに、妻にとっては車高が高くて大きすぎ、乗り心地が安定しないらしく、却下。

ミニの3ドアは釣りの荷物が乗らないので、私が却下。

で、まずは国産のコンパクトカーを物色。

フォレスター、デミオ、フィットシャトルハイブリッド、フィットハイブリッドRS、アクアを試乗。
Photo

Photo_2

Photo_4

Rs

Photo_5

それぞれ燃費が良くて実用的でいいクルマなのだが、どれもデザインがイマイチ、妻の心に響くクルマではないようだ。
プリウス同様、町中にアクアが溢れていて、希少性がないということも二の足踏んでいる理由。

それでもコンパクトカーだからこんなものと思って、デザインに不満ありながらアクアにフルオプション付けて決めてしまおうかと迷っているとき、見かねてポロも見てみればと妻に勧めた。
1

実車を見るとアクアよりポロのほうが気に入ったようだ。
フルオプション付のアクアを買うなら、オプション少々のポロのほうが満足感が高いとのこと(ここでアクアはキャンセル)。

ヤナセさんがわざわざ自宅まで試乗車を持ってきて下さった。
2

1.2L(TSI)に試乗すると、評判どおり小さいのに走りが素晴らしい。
実燃費も10km/L代後半と十分で、カタログ値に近い。
ネックは、そこら中ポロだらけ、ゴルフだらけで、目新しくないこと。

アクアは燃費はよいが、カタログ値と実燃費の差がありすぎ。
吹かした時のエンジン音は安っぽくて、走りは可もなく不可もなく。
車の信頼度は抜群だけど、クルマにときめきを感じない。

この際ルーテシアにも試乗しないと気が済まなくなり、妻が10~20代の頃憧れていたというルノールーテシアも試乗することになった。
1_2

デザインは妻好みで居住性も合格。

憧れていたという車を運転している妻は、とてもご満悦(^o^)
2_2

しかし、末期モデルで、トランスミッションは一世代前のもの。
試乗すると、CVTのスイフトやGSに乗りなれている妻からしてみれば、4速ATの変速ショックが大きい点が引っかかった様子。
(10年以上前の4速AT車の変速ショックはこんなものだが。)

憧れだったルーテシアを決めかねているので、新型プジョー208も見に行こうと誘った。
208_1

妻も私も実車を見た瞬間、そのフォルムに一目惚れ。
とてもオシャレに感じた(^^)
コックピット、内装のデザインは斬新、フランス車を実感させるものがある。
前席シートの出来もよく、ライバル車を圧倒していた。

しかし、1.6Lエンジンの4速ATは、新型モデルとはいえ旧型207のものを暫定的に載せているそうだ。来年トランスミッションが刷新され、アイドリングストップも導入されるらしいが…

日を改めて208を試乗してみると、今はルーテシアと同じ1.6Lの4速ATでありながら(アイドリングストップもなく少々時代遅れ)、こちらはBMWのミニと同じエンジンらしく、ルーテシアより加速感があった。
アクセルとブレーキに若干クセはあるものの慣れれば問題ないレベル。
4速ATが改良されているのか、変速ショックは気になるほどではなかった。
実燃費はストップ&ゴーが多い都内一般道で9㎞位、高速で80-100㎞/h走行で16-18㎞位とのこと。
カタログ値(JC08モードが13.4㎞/L)は、平均実燃費に近いとのことだった。
アイドリングストップ機能はなく、減税の恩恵は全く受けられないが、環境性能や燃費はけして悪くない。

ちなみにGS450hは、カタログ値(JC08モード)で18.2㎞/Lだけど、実燃費はエコ運転を心掛けて平均12㎞/L位がやっと。
国産車も実燃費を考慮してJC08モード表示を導入しているとはいえ、輸入車のそれと比べて明らかに差がある。
う~む、国産車(GS450h)のカタログ燃費と実燃費の差に納得できない(笑)

というわけで、憧れのルーテシアではなくて、こちら新型プジョー208に決定↓
208_2

208_3

208_4

ボディカラーは、汚れが目立たないシルバー系(新色のブロッサムグレー)にした。
納車はクリスマス前後の予定。

妻名義の車なので優先権は妻にあるが、妻が使わない限り、私が釣りに使わせてもらえることになった。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« スタッドレスデビュー | トップページ | 娘の勲章 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/48287295

この記事へのトラックバック一覧です: 新型プジョー208:

« スタッドレスデビュー | トップページ | 娘の勲章 »