« Force Master 3000MK | トップページ | 連チャン1日目(2013/1/19) »

2013年1月12日 (土)

深海仕掛けロストに泣いた日(2013/1/11)

初釣りが不完全燃焼だったので、急きょシングルで出撃。

平日なのでゆっくり出港。

航程1時間ちょい。

脂が1年で一番乗っているとされる真冬のアコウダイを鍋で食べてみたくなり、アコウダイが居そうなポイントを目指す。

北風が残っていて沖はウネリあり。

ポイント着は10時過ぎ。

水深500m。

潮がほぼ止まっている(>_<)

1流し目、外道のアタリを無視して、30分くらい粘ると、下品な外道のアタリ。

上げると、深海サメ、トウジン、深海アナゴ…(-_-;)

移動して2流し目。

今度はバラムツとスミヤキ(-_-;)

アコウダイのポイント探しは、坊主の予感。

坊主はイヤなので、アカムツ狙いでマイポイントへ大きく移動。

実績ポイント付近には、漁師さんの仕掛けらしきブイが浮かんでおり、ブイから50m以上離れて流し始める。

しばらく流すとアカムツらしきアタリが出たので巻上げ始めると、即不自然な根がかり。

もしや延縄仕掛け?
(そうなら、漁師さんゴメンナサイm(__)m)

いきなりチェーン以下ロスト。

ブイから結構離れているのに、想像以上に仕掛けが伸びていた。

この実績ポイントはやめて移動。

魚探に映る等深線地形とボトム地形、表示される水深を見て流す筋を決める。

反応はあるが、スミヤキの予感…(>_<)

当たったので上げると、40センチ級の中型本命のほかメダイ、スミヤキが付いていた↓
P1110006

反応は、スミヤキ、メダイがメインだったようだ。

もう1度同じ筋を流すと、スミヤキ?に【Force Master 3000MK】の色つき新品PEを食いちぎられ、チェーン以下高切れロスト(T_T)
この日2回目のランプ類ロストで痛い(>_<)

スミヤキを避けて移動。

35センチ位の小型1つ↓
P1110009

しかしこの場所もスミヤキ多く移動。

移動した直後同じく35センチ位の小型1つ追加↓
P1110010

この場所でまとめ釣りをすべく、欲張って竿を両舷2本セット。

これがいけなかった(汗

2本とも当たったので上げたら、サバにつかまってオマツリ。

潮立て装置をうっかり切り忘れたため、まつった仕掛けがシャフトに巻き込んでがんじがらめ…(>_<)

2本とも仕掛けをすべてロスト…(T_T)

魚も2本ともロスト…(笑)

極めつけに、下したての【Force Master 3000MK】のPEラインも200m以上ロスト…(T_T)

一気にやる気が失せ、14時沖上がり。

この日チェーン、リング、ランプ、仕掛け、オモリを4セットのほか、PE200m以上ロスト。

この日のキープは中型1小型2↓
P1110013

アカムツ3つの代償は大きかった…(^_^;)
よくあることだけど(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« Force Master 3000MK | トップページ | 連チャン1日目(2013/1/19) »

アカムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/48711205

この記事へのトラックバック一覧です: 深海仕掛けロストに泣いた日(2013/1/11):

« Force Master 3000MK | トップページ | 連チャン1日目(2013/1/19) »