« 連チャン1日目(2013/1/19) | トップページ | 今後の深海探索 »

2013年1月21日 (月)

連チャン2日目(2013/1/20)

初ゲストのIさんにアカムツを釣ってもらうため出撃。

あいにく10時頃まで海が荒れていて釣りにくい。

潮もあまり流れていない。

下げ潮が効かないとアカムツは来ないと思い、釣れない時間は割り切ってポイント確認でウロウロ。

風が落ちてきて、潮も動き出した感じなので、ゲストに釣らせるべく実績ポイントへ向かう。

Komatsuさんにお会いし、ちょうどアカムツのタモ入れを目撃。
釣れているボートにぴったりすり寄って釣るのは私の主義でないので、300-400m離れた別の筋を流すことにした。

ポツポツ単発で私に釣れるが、ゲストが釣れないので焦った。

辛抱強く粘って、時折やんわり誘いを入れ続けると、やっとIさんに本命が来た↓
130120_2


1

釣り歴が長いIさんが初めて釣った記念すべきアカムツ(ノドグロ)だ(^^)v

沈黙が続いたので、ポイントを移動。
直後の流しでIさんに2本目が来た↓
2

これで船頭として肩の荷が下りた(^o^)

帰りは船舶免許持ちのIさんが操船↓
130120_5

この日のキープ↓
130120

2日間のキープ↓
13011920_3

私が持ち帰った35-40センチのアカムツはすべて干物にした↓
Photo_2

このサイズのアカムツ(ノドグロ)の干物は買うととても高価だ。
釣り人ならではの特権だ。

アカムツ(ノドグロ)の干物は、身内4家族に1枚ずつ配る予定。
我が家には1週間前に釣った冷凍干物がまだ2枚も残っているから。

アカムツ(ノドグロ)の塩焼きに関する参考ブログ↓(ウエカツ水産総本舗)
http://ueka2007.naturum.ne.jp/e279436.html

さて、アカムツばかり釣っても仕方ないから、しばらくはアカムツ以外の深海ポイント開拓をメインにしようと思う。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 連チャン1日目(2013/1/19) | トップページ | 今後の深海探索 »

アカムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/48863654

この記事へのトラックバック一覧です: 連チャン2日目(2013/1/20):

« 連チャン1日目(2013/1/19) | トップページ | 今後の深海探索 »