« バラムツ…(2013/2/17) | トップページ | アカイサキ »

2013年2月19日 (火)

アコウダイはおいしい魚

この大型アコウダイを下ろす↓
Photo

ちなみに、3日、4日、5日と寝かせたアコウダイを刺身↓でちょいとずつ試食してみたが、美味しかった(^^)v
Photo_2

脂っこい魚ばかり食べていると、白身魚も美味しく感じる。

白身なので、寿司にしたらアコウダイのおいしさが引き立つように思う。

もっとも、味覚、味の好みは、人それぞれだから、

万人が美味しいとは限らない。

下処理後、熟成させるにはすぐに三枚に下ろさないほうがいい。

3日以上熟成させたアコウダイのカマの煮つけ↓は、プリプリで、間違いなくうまい。
Photo_3

定番の西京漬けのほか、今回は味醂醤油漬け↓も作った。
Photo_4

5日漬けてどちらも冷凍保存。

西京焼き、ほんのりと脂が乗っていて、おいしかった↓
Photo_5

しかし焼き方要注意。写真は妻の失敗作(笑)

放置されていたアカムツの冷凍切り身をポアレ↓にして食す。
Photo_6

旨いはずだが、妻が味付け失敗して、かなりしょっぱかった(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« バラムツ…(2013/2/17) | トップページ | アカイサキ »

料理」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/49506042

この記事へのトラックバック一覧です: アコウダイはおいしい魚:

« バラムツ…(2013/2/17) | トップページ | アカイサキ »