« 黒提灯ばかりで撃沈(2013/4/13) | トップページ | ロランスの反応と海底地形 »

2013年4月23日 (火)

幻の特大アカムツ…(2013/4/20)

前日急潮注意報が出て、1000mの深海が釣りにならないかもしれず、久しぶりに浅場のアカムツ偵察。

浅場といっても水深350m付近に仕掛けを入れる。

1流し目から着底直後にひったくるアタリ。

走る。

なんだろう?

走るからアカムツではなさそう。

でもメダイのようにガンガン引く。

巻き上げ始めて穂先のガイドに一回りPEが絡んでいたのに気づく。

着底に時間かかったのはこれか(^_^;)

どうせ大した魚でないだろうということで強引に巻き上げる。

そして見えてきたのは、太ったオナガ(ハマダイ)のような大きさと赤さ。

なんとビックリ。

元気いっぱいの特大サイズのアカムツだった。

やばい。

口横に大きな穴が…

慌ててタモを手に取った瞬間、魚が反転して痛恨のバラし。

これまで100本以上アカムツ釣ったが、48㎝止まり。

どうしても50㎝の壁が越えられない。
(たぶん何度か巻き上げ中にばらしたと思うが。)

今回は、初めて水面で特大サイズを確認した。

明らかに55㎝以上あっただろう。

冗談のようなサイズに仰天。

しかも太かったから3キロ前後あったかも(汗

残念無念。

写真撮る余裕などなし。

気を取り直して潮回り。

魚の気配なし。

結局3流しでアカムツ探しはおしまい。

潮が速くないのでベニアコウ探索へ移動。

移動中、釣り仲間に会う。

マリーナ仲間のトオルさん↓
Photo

ビーチバムのKさん↓
K

マリーナ仲間のKさん↓
Photo_2

ついでに私も…ビーチバムのKさんに撮っていただいた↓
Yama

みなさん深場狙いだったが、全員ダメだったとのこと。

私もアカムツばかりか、期待したベニアコウも撃沈。

3ヶ所別な地形、水深を流してみたがダメ。

釣れたのはこいつ等↓
1
2
3

シマガツオさんは勘弁してほしいな。

ベニアコウの修業はまだまだ続く…

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 黒提灯ばかりで撃沈(2013/4/13) | トップページ | ロランスの反応と海底地形 »

アカムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

謎の生き物」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/51341228

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の特大アカムツ…(2013/4/20):

« 黒提灯ばかりで撃沈(2013/4/13) | トップページ | ロランスの反応と海底地形 »