« ブルーマリン城ケ島の浮桟橋 | トップページ | ボートのこと、人生のこと… »

2013年6月17日 (月)

電動リール不調、釣果も…(2013/6/15)

午前は、オーバーホールしたばかりのAC-5Sで、アコウダイ狙い。

オモリは300号、中オモリ80号。

自作8本針アコウダイ仕掛け。

水深500m前後を流すが、水深500mに対してカウンターは380m…(~_~;)

一瞬シマガツオに捕まったかと思ったが、どうやら着底している様子。

これだけカウンターと水深差があると、気持ちいいものではない。

ブラックPE6号1200mにライン巻き替えてもらったとき、何度も電源落ちたと聞いていたけど、もしやそれが原因?

諦めてしばらく流すが、アタリがなし。

潮、動いていない。

場所を移動しようと、ドラグを締めて高速で巻く。

すると100mちょっと巻き上げたところで、突然電源が落ちてしまった。

液晶モニターは点滅状態。

この程度の高速空巻きで過負荷で落ちるの???

以前から魚が付いたとき電源が落ちることがあった。
(アコウダイ4つで落ちたことがある)

もしよい魚が掛かったら電源が落ちてバレるのが怖いくて、このリールを使っていなかった。

今回はオーバーホール直後だから大丈夫だと思っていたのに…

オモリ計380号+1.2mのチェーン+大型リングが付いているとはいえ、まさか空巻きで電源が落ちてしまうとは。

場所をちょい移動。

今度は当たったのでオートクラッチを作動させて上げてみると、

テナガダラひとつ↓
Photo

ドラグを締め気味に中速で巻いたが、またも電源落ちる…(~_~;)

もう勘弁してよ~

場所を移動。

当たったので慎重に上げると、バラムツ…(~_~;)

折角の魚、電源落ちてバレてしまうと怖いので、怪しい引きだったが、大事にオートクラッチを作動させ、ドラグ緩めに低速で巻き上げる。

すると電源落ちなかった。

しかし、上がるまで40分以上。

かったるいったりゃありゃしない…(>_<)

アコウはお留守のようなので、アカムツ狙いにチェンジ。

移動。

ロッド、リールもアカムツ用に変更。

しばらく探して、やっと35センチ位の小型が一つ↓
Photo_2

晩酌のツマミが取れたので、3月にゲストが釣ったアブラボウズのポイントへ移動。

元のAC-5SとロッドはムテキⅡにチェンジ。

中オモリを外してアブラボウズ専用仕掛けで探る。

10㎏弱のバラムツだけ↓
Photo_3

中速でドラグを緩めにオートクラッチを作動させると電源落ちなかったが、高速で空巻きするとやっぱり落ちる。

これじゃ深海釣りに使えない。

(AC-5Sは再び修理送りとなった。)

4か月ぶりのアカムツは炙った↓
Photo_4

久しぶりに食べるとウマい!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« ブルーマリン城ケ島の浮桟橋 | トップページ | ボートのこと、人生のこと… »

アカムツ釣り」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/52074611

この記事へのトラックバック一覧です: 電動リール不調、釣果も…(2013/6/15):

« ブルーマリン城ケ島の浮桟橋 | トップページ | ボートのこと、人生のこと… »