« 釣り備忘録(2013/7/8) | トップページ | 釣り備忘録(2013/7/20) »

2013年7月15日 (月)

釣り備忘録(2013/7/13~14)

13日はベニ&アブラボウズ狙いで相模湾へ。
撃沈。

14日は午前中のみアカムツのポイント調査。

最近、ムツ針16号でアカムツがすっぽ抜け、初めてウオノエだけが釣れる珍事があった↓
Photo

ムツ針は中大型のバラシが多いので、ホタ針19号でアカムツ3本針仕掛けを自作↓
Photo_2

ホタ針の有効性を確かめることにした。

最初は実績ポイントで粘り、何とか40㎝程の中型1つと35㎝ほどのキンメ。

1つ本命が釣れたので、次はアカムツの新しいポイント探し。

以前から気になっていたボトム斜面で初めての試し釣り。

予想が当たって、アカムツ2つ追加。

朝9時までに3つ釣れたので、別にチェックしていた斜面へ移動。

しかし、アカムツが釣れず、アコウダイばかり釣れる。

結局2-2.5キロのアコウダイ3つに30㎝のチビアコウ1つ。

全部自作アカムツ専用仕掛けのホタ針で掛けた。

アコウダイらしきバラシは釣れた数以上(-_-;)

ホタ針は、確かにアカムツ釣りに有効な針だと思うが、アコウダイには向かないことがわかった。

ホタ針の独特な形と、針の小ささが、アコウダイの大口からすっぽ抜けやすいのだろう。

派手なアタリがあっても針掛りが悪かった。

アコウダイ狙うなら、やはりムツ針22号前後が無難。

しかし初めて流したポイントで、広範囲に中型アコウダイが釣れたのは収穫だ。

この日のキープ釣果↓
130714

わが家のキープは、2.5キロのアコウ1、38-40㎝アカムツ2、35㎝キンメ1↓(その他はマリーナ関係者へ寄付)
130714_2

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 釣り備忘録(2013/7/8) | トップページ | 釣り備忘録(2013/7/20) »

アカムツ釣り」カテゴリの記事

アコウダイ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/52464058

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り備忘録(2013/7/13~14):

« 釣り備忘録(2013/7/8) | トップページ | 釣り備忘録(2013/7/20) »