« 釣り備忘録(2013/7/20) | トップページ | 釣り備忘録(2013/8/3) »

2013年7月26日 (金)

沖ノ瀬でアブラボウズ調査(2013/7/25)

釣れる釣れないは全くの二の次、興味本位で沖ノ瀬へアブラボウズ調査に出撃した。

初ゲストは、P.Kobaさん。
ご本人様のブログです↓
http://tj-web.jp/blog/p-koba/

ご勤務先の釣具店のブログです↓
http://asakusablog.seesaa.net/article/370287172.html

私の目的は、未知の海域でのアブラボウズ探し。

P.Kobaさんも近場の深海釣りの乗合船や仕立て船では味わえない、ギャンブル的な深海魚調査にご興味があるようで、急遽仕事を休んでご一緒していただいた。

狙った水深は600-700m前後。

沖ノ瀬でのこの水深は、キンメ・ムツ狙いの遊漁船は流さない。

北斜面と南斜面を何か所か流した。

ゲストの仕掛けはこちら↓
Photo

下針は中大型アブラボウズ狙いでスルメ1杯掛け。上針はダイオウイカ狙いの巨大なスッテ!

まさしく撃沈覚悟の夢の大仕掛け!(笑)

私の仕掛けは、中オモリなしの幹30号、下針2本はアブラボウズ狙いで、ムツサークルフック5.0号・ハリス16号・チューブ補強↓
Photo_2

その上は、ムツ&キンメが来る可能性を踏まえてそれ用に5本針を組んだ。

結果、バラムツのみ。

最後はお土産捕るため、2か所アコウを探ってみたが、こちらも撃沈だった。

しかし、アブラボウズ狙いで流してみたかった沖ノ瀬の斜面&水深を調査することができたので、釣れなくても楽しかった。

ゲストが捕った20キロオーバーの大型のバラムツ↓
130725_5

バラムツ釣った時の動画↓


移動中に所々にナブラが出ていたのでキャスティングで探る↓


ゲストが捕ったカツオ↓
Get

キャスティングで捕ったカツオの動画↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 釣り備忘録(2013/7/20) | トップページ | 釣り備忘録(2013/8/3) »

アブラボウズ釣り」カテゴリの記事

謎の生き物」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/52614861

この記事へのトラックバック一覧です: 沖ノ瀬でアブラボウズ調査(2013/7/25):

« 釣り備忘録(2013/7/20) | トップページ | 釣り備忘録(2013/8/3) »