« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月26日 (金)

沖ノ瀬でアブラボウズ調査(2013/7/25)

釣れる釣れないは全くの二の次、興味本位で沖ノ瀬へアブラボウズ調査に出撃した。

初ゲストは、P.Kobaさん。
ご本人様のブログです↓
http://tj-web.jp/blog/p-koba/

ご勤務先の釣具店のブログです↓
http://asakusablog.seesaa.net/article/370287172.html

私の目的は、未知の海域でのアブラボウズ探し。

P.Kobaさんも近場の深海釣りの乗合船や仕立て船では味わえない、ギャンブル的な深海魚調査にご興味があるようで、急遽仕事を休んでご一緒していただいた。

狙った水深は600-700m前後。

沖ノ瀬でのこの水深は、キンメ・ムツ狙いの遊漁船は流さない。

北斜面と南斜面を何か所か流した。

ゲストの仕掛けはこちら↓
Photo

下針は中大型アブラボウズ狙いでスルメ1杯掛け。上針はダイオウイカ狙いの巨大なスッテ!

まさしく撃沈覚悟の夢の大仕掛け!(笑)

私の仕掛けは、中オモリなしの幹30号、下針2本はアブラボウズ狙いで、ムツサークルフック5.0号・ハリス16号・チューブ補強↓
Photo_2

その上は、ムツ&キンメが来る可能性を踏まえてそれ用に5本針を組んだ。

結果、バラムツのみ。

最後はお土産捕るため、2か所アコウを探ってみたが、こちらも撃沈だった。

しかし、アブラボウズ狙いで流してみたかった沖ノ瀬の斜面&水深を調査することができたので、釣れなくても楽しかった。

ゲストが捕った20キロオーバーの大型のバラムツ↓
130725_5

バラムツ釣った時の動画↓


移動中に所々にナブラが出ていたのでキャスティングで探る↓


ゲストが捕ったカツオ↓
Get

キャスティングで捕ったカツオの動画↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2013年7月20日 (土)

釣り備忘録(2013/7/20)

近場の深海ポイント探索。

朝3流しはキンメ狙うが釣れず。

その後13時過ぎまで近場のアブラボウズ探索。
中大型アブラボウズ狙いの自作仕掛け↓
Photo

まともな外道はアコウダイ1つ。
4-6月に入れ食いだった深海ザメはあまりかからなかった。

アブラボウズはすでに深みに落ちたかもしれないが、今後もボーズ覚悟で根気よく地形を探っていく。
釣れないのも調査と割り切る。
深海ポイント開拓は、本命が釣れなくても、意外な場所(地形)でアコウが釣れたり、アカムツが釣れたり、新たな発見があるから楽しい。

最後はアカムツ探し。
2流しするが、まともな外道がアコウダイ1つ。

最後にアカムツ狙った海域では、数隻ボート釣り師が流していたが、終日アカムツは口使わなかったようだ。

本日のキープ↓
130720

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2013年7月15日 (月)

釣り備忘録(2013/7/13~14)

13日はベニ&アブラボウズ狙いで相模湾へ。
撃沈。

14日は午前中のみアカムツのポイント調査。

最近、ムツ針16号でアカムツがすっぽ抜け、初めてウオノエだけが釣れる珍事があった↓
Photo

ムツ針は中大型のバラシが多いので、ホタ針19号でアカムツ3本針仕掛けを自作↓
Photo_2

ホタ針の有効性を確かめることにした。

最初は実績ポイントで粘り、何とか40㎝程の中型1つと35㎝ほどのキンメ。

1つ本命が釣れたので、次はアカムツの新しいポイント探し。

以前から気になっていたボトム斜面で初めての試し釣り。

予想が当たって、アカムツ2つ追加。

朝9時までに3つ釣れたので、別にチェックしていた斜面へ移動。

しかし、アカムツが釣れず、アコウダイばかり釣れる。

結局2-2.5キロのアコウダイ3つに30㎝のチビアコウ1つ。

全部自作アカムツ専用仕掛けのホタ針で掛けた。

アコウダイらしきバラシは釣れた数以上(-_-;)

ホタ針は、確かにアカムツ釣りに有効な針だと思うが、アコウダイには向かないことがわかった。

ホタ針の独特な形と、針の小ささが、アコウダイの大口からすっぽ抜けやすいのだろう。

派手なアタリがあっても針掛りが悪かった。

アコウダイ狙うなら、やはりムツ針22号前後が無難。

しかし初めて流したポイントで、広範囲に中型アコウダイが釣れたのは収穫だ。

この日のキープ釣果↓
130714

わが家のキープは、2.5キロのアコウ1、38-40㎝アカムツ2、35㎝キンメ1↓(その他はマリーナ関係者へ寄付)
130714_2

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2013年7月10日 (水)

釣り備忘録(2013/7/8)

アカムツが散らばっている深場ポイントを新たに発見した。

6-8月の時期、効率よく釣れるかもしれない。

1つ釣れると、流すたびに1つずつ何か当たる。
大型魚を含め何度かバラシあり。

中型3つ獲れて釣果十分。
外道に小型のアコウとムツ。
130708

マリーナスタッフへアカムツ2つ寄付。

急潮が収まったようなので、潮次第でベニ、アブラボウズ探しに復帰しよう。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2013年7月 2日 (火)

ボートのこと、人生のこと…

今月49才になります。
私の親父が亡くなった年です。

そして来年50代に突入します。
もうすぐ親父が亡くなったときと同じ年になるので、今後の人生についてあれこれ考えてしまいます。

特別病気しているわけではないですが、何があってもおかしくない年齢です。
自分の残りの人生、もしかすると、そんなに長くないかもしれない。
自分の人生を形にさせるためには、そろそろ本気で目標を立てて、行動しなければならないのではないか、と考えるようになりました。

人間なんてちっぽけで脆いもの、いつ死ぬかわかりません。

60過ぎても、自営ですから仕事はしているでしょうけど、60過ぎたらセミリタイアして遊びをメインにしたい。

10年なんてあっという間です。
後悔したくありません。

そのためにはこの数年間遊びを減らし、計画を立て、仕事に集中しなければならないと自分を鼓舞させてます。

最近は沢山のアクセスがあるのに、思うように更新できず、申し訳なく思います。
アクセスありがとうございます。

とても迷っていますが、

冷やかしでなくて、本気で欲しい方がいらっしゃれば、マイボート、相場よりお安くして売却してしまうかもしれません。

できれば来年3月まで乗りたいとは思ってますが、未定です。
自分のボートがあると、仕事をサボってでも釣りに行きたくなります。
まったく困ったものです(汗
まるで煙草をやめるときのようです。
煙草が手元にあると中々やめられない、というように・・・(^_^;)

アワーメーターは2000時間ちょっとですが、今のボートに買い換えた昨年、大がかりに整備しましたので、エンジンの調子はバッチリ。
何の不安もありません。
ディーゼルの一軸シャフト船で、現在上架保管してますから、メンテナンスを惜しまず、まめに乗ってあげれば、今後10年以上余裕で乗れるはずです。

落ち着いたらいつでもボート遊び復活すればいいと考えていますので。

ヤンマーEX27Y、艤装、整備内容は、本ブログのカテゴリーでご紹介しているとおりです。

コメントフリーにしますので、ボートにご興味ある方はメールアドレスをご入力の上ご連絡下さい。
メールにて返信させていただきます。
友人知人の方でご興味ある方
は、直接メール等でお問い合わせ下さいm(__)m

なお、平成25年12月30日にボートの売買契約が成立しましたので、ボート購入に関するお問合せの受付は終了させていただきます。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »