« ネコ飼うことに…(=^ェ^=) | トップページ | ミニボート用GPS魚探届く »

2014年1月15日 (水)

UF-17試乗と試し釣り(2014/1/11)

検討中のUF-17と同型艇をお持ちのスギタニさんのご厚意で、試乗させていただくことになった。
釣りは試し釣り程度で、ボートの流れ方、静止安定性、バウモーターの作動チェック、40馬力の走行性のチェックが目的。

スギタニさんのUF17↓
Photo

ハルは船底までホワイトでフル塗装されていた。
サイドスターン側はジギングを想定したレールを特注艤装していて、レールの支柱は下に穴を開けて裏から金属補強していた。

スギタニさんが保管しているマリーナも、私が購入を検討しているUF-17が保管されている同じビーチバム↓
Photo_2

ここが上下架する浜↓
Photo_3

高低差が7-8m以上ありそうだ。
並みの台風なら心配ない高さだろう。

いざ出港↓
Photo_4

スギタニさん↓
Photo_5

沖でビーチバムのKさんに撮っていただいた↓
Uf171

Uf172

まずは試し釣り。
ポイント選びを任されたはいいけど、いつも使っている魚探と違うし、マイポイントもチェックしてこなかったから、ボトム地形と水深を見て適当に流す。

スギタニさんはアカムツ狙いで深海ジギング(電動だけど・・・笑)↓
1

しかし、残念ながら1流し目はエドアブラザメ、2流し目もサメ?に食いつかれ、すぐにジグがやられてしまった。

対する私はいつものようにアカムツ用の3本針胴付き仕掛けでエサ釣り(ロッドキーパーがなくて手持ち・・・^^;)↓
11

1流し目は幸先よくアカムツのダブル(スギタニさんがタモ入れ)↓
12

Photo_6

2流し目はスミヤキのダブルだった。

釣りはこの2流しでおしまい。
釣果は、すべてスギタニさんへ進呈。

で、UF-17を試乗した感想はというと、
17フィートと小さいので遠出しようと思わないが、近場の釣りには小回りがきいて釣りやすい。
加速は、40馬力船外機で全開で25ノット前後出て十分。
20ノット以上出すと原付バイクで70-80キロ出しているようで、新鮮で楽しい。
もちろんイケス付。
気になる横揺れは、EX27やその前のYF23よりも小さく、揺れの収まりが早い。
静止安定性、合格。
船検は15海里で、べた凪限定ではあるがベニアコウ場にも行ける。

小さくて、古くて、見た目はパッとしないけど、前評判と違い、これはこれで価格の割にいいボート。
遠出するには厳しいけど、1人か2人で近場(葉山沖~城ヶ島沖~剣崎沖の浅場から深場)で釣りする分には、十分楽しめるだろう。
近場のモロコも狙えるぞ!(笑)

さて、ミラクルフィッシャーミニ号どうするかな。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« ネコ飼うことに…(=^ェ^=) | トップページ | ミニボート用GPS魚探届く »

アカムツ釣り」カテゴリの記事

マリーナ」カテゴリの記事

ヤマハUF-17」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/54617153

この記事へのトラックバック一覧です: UF-17試乗と試し釣り(2014/1/11):

« ネコ飼うことに…(=^ェ^=) | トップページ | ミニボート用GPS魚探届く »