« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

Miniの状態(2014/2/24)

ビーチバムのHさんからたった今写真が届きました。

本日無事に最後の塗装が完了しました↓
140224_1_2

140224_2

140224_3

元のボートとは別物に生まれ変わりました(^o^)

1週間乾かせて艤装始まります。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

Miniの状態(2014/2/23)

昨日に続いてKさんからの写真↓
140223_1

140223_2

ハルの全塗装の準備完了。

濃紺をお願いしたけど、どんな色合いになるかな(^^)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

Miniの状態(2014/2/22)

昨日出艇した仲間のKさんから写真が届きました。

2月22日の状態↓
140222_1

140222_2

140222_3

140222_4

140222_5

140222_6

140222_7

140222_8

2月17日にデッキ内の塗装が完了し、デッキはホワイトでピカピカ。
現在塗装を乾かし中。

明日2月24日(月)は雨が降らなければハルを濃紺に全塗装する予定。
塗装したハルをまた1週間乾かしたあと艤装を始め、完成まで1週間~10日かかります。

進水は3月10日過ぎの予定。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年2月21日 (金)

ツチノコみたいなカイ(=^ェ^=)

ねずみのネコじゃらしがカイの大のお気に入り↓
Photo

完全室内飼いなので、ストレス発散のため妻子と交代で、1日数回、カイの相手になる。

私が一番ハードにカイと遊ぶ。

5分-10分激しく相手してやると、このとおりグロッキー状態↓
Photo_2

しばしばツチノコ状態にも(笑)↓
1

2

ネコじゃらしに反応(動画)↓


タブレットに反応(動画)↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年2月16日 (日)

Miniのレストア進まず(2014/2/13)

仕事で横浜の港北に行った後、Miniの船検証とマリーナ保管契約書を受け取りにマリーナへ寄り道してきた。
140213_1

前週末の大雪の影響で、塗装が全く進んでいなかった↓
140213_4

140213_3

140213_2

140213_5

昨日も大雪だったから、さらに遅れそう(T_T)

塗装は天候の影響受けるから仕方ない。

このままだと3月中旬以降になるだろう。

ノッコミ中の近場のアブラボウズ狙いが遠ざかる(>_<)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年2月 8日 (土)

新型ゴルフ7を試乗

昨年フルモデルチェンジした新型GOLFⅦ(1.4LのTSI Highline)に試乗してきた↓
Golf1

Golf2

Golf3

結論から言えば、素晴らしい!の一言。
とても300万のクルマとは思えない出来だった。

全長4265mm全幅1800㎜のコンパクトカーなのに、乗り心地、走り(加速、直進安定性、ハンドリング、コーナーリング)、居住性、静かさ、安全装備、実燃費(高速と流れがよい郊外の一般道がなら18㎞/L前後、渋滞含む市街地なら11㎞/L前後、平均実燃費は14-15㎞/L前後とのこと)等々が凄い。
もちろんアイドリングストップ機能付き。

輸入車国産車を問わず、試乗してきたコンパクトカーの中で一番気に入った。
さすが日本カー・オブ・ザ・イヤー(2013-2014)をぶっちぎりで受賞しただけのことはある。

不安材料はカーナビ・バックモニター・テレビ・オーディオ関係の操作性と使い勝手。
この点は欧州車が国産車に比べて弱い部分。
手放した初期型プジョー208のカーナビ・オーディオ類の操作性等が最悪だったので、運転中かなりのストレスがあった。
新型ゴルフ7にももし同じ欠点があるなら、妻がまた乗らなくなるかもしれない。
そうなら無難な国産車にするしかない。

カーナビ・オーディオ等の電装関係のチェックが必要だ。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年2月 5日 (水)

コンパクトカーを物色中

プジョー208を手放すことにした。

妻がスイフトからプジョーに乗り替えて1年1ケ月。
走行距離5300㎞程度。
妻は普段からクルマにあまり乗らず、せっかく買ったプジョーが可哀想なので、私が月1-2回マリーナへの往復に使っていた。

妻が老母の病院への送り迎えに運転しやすいようにとコンパクトカーを買ったのだけど、先月老母の掛かり付けの病院を近所に替えると、まったく乗らなくなってしまった。

プジョー208のアクセルとブレーキタッチがギクシャクする、4速ATの変速ショックとシフトのタイムラグ、カーナビ・オーディオ・TV・バックモニターの操作性が悪いことが乗らない主な理由らしい。
たしかに初期型の208のオートマは、感覚的に1世代以上前の4速ATで時代遅れ(最新モデルのプジョーのトランスミッションは改良されているらしいが。)
シートの出来、デザイン、コーナーの身のこなしはよいのに、それ以上にマイナスポイントが気になってしまう。

コンパクトカーは見た目(デザインやブランド)より中身(居住性・広さ・使い勝手)が大事ということを思い知らされた車だった。

買った時のディーラーや中古車の買取り業者、オークション代行業者に査定してもらったが、結局信用できる業者へ昨日売却↓
Photo

現金で買い取ってもらえた。
新車登録から1年位しか経っていないが、輸入車なので半値以下も覚悟していたが、予想以上に高く引き取ってもらえた。

最後にお別れの記念写真↓
208

そして1週間前から、次のクルマを物色開始。

ワンボックス、ワゴン、小さめのSUV、コンパクトカーと色々見学しているが、今のところ新型FITハイブリッドが有力候補↓
Fithi

気になる同クラスのコンパクトな国産車と輸入車の中では、私が見学した中では、居住性、収納スペース、実燃費が一番よい。
全長4m切って5ナンバーなのに、レクサスCT200や新型ISよりも前後部の座席が広いのには驚かされた。
運転席や助手席を倒せば、フルフラットにもできて、私のような巨人でも車中泊が不可能ではない(もちろん窮屈だけど^^;)。
実燃費は平均リッター当たり24-25㎞/h位は走りそう。
しかもレギュラー。
加速・走りはアクアよりもいい感じだ。
問題は、加速がいい分、足が固めで、横揺れは抑えられているけど路面のゴツゴツをしっかり拾う。
ソフトな乗り心地に慣れている人にとって気になる固さだろう。
乗り心地はアクアやプジョー208のほうがいい。
発進時や踏み込んだ時の自動変速時や、LOWシフト時に違和感があったが(Lパッケージ)、山岳路のアップダウンではどうなのかが非常に気になった。
昨年2回フィットハイブリッドにリコールがあったそうだが、どの程度改善されているのか気になる。
熟成されるまで少々時間かかるのかな?
(ちなみに試乗後の2014年2月10日に国交省へ3回目のリコール届出がされたため、完全に候補から外れた。)

国産車・輸入車を問わず、ワンボックス、SUV、ワゴン、コンパクトカーと色々見てきたが、見栄やブランドはどうでもよくなってきた。
走りには程々にこだわりたいが。

今回のクルマ選びは実用性(居住性・広さ・使い勝手)を優先させたいと思う。

性能・居住性・実用性がよくなったコンパクトカーを乗り比べてみると、高馬力、大排気量車の時代ではなくなったことを強く実感することができる。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年2月 4日 (火)

Miniの状態(2014/2/1)

先日の土曜日出艇した仲間のKさんから写真が届きました。

2月1日の状態↓
140201_1

140201_2

両サイド5か所ずつインスペクションハッチの穴が開けられ(特注サイドレールやラーク台座を裏当て補強するため)、船底とハルは塗装痕を全てサンディングで剥がし、こまかな傷のパテ埋めをほぼ終えたところ。
塗装まであとちょっと。
楽しみです(^o^)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »