« Miniの状態(2014/3/8) | トップページ | 6ヶ月定期健診だにゃ(=^ェ^=) »

2014年3月16日 (日)

Mini号初進水(2014/3/15)

昨日やっとMiracle Fisher Mini号を初進水させることができた。

名義変更、6年船検取直し、船底剥がし&全塗装(フルレストア)、艤装と、2か月かかったが、無事進水できて良かった。

この日は各機器の作動チェックが目的だったため、釣りはせず。

Miracle Fisher Mini号の艤装は次のとおり。

まず艤装前の写真。

船齢20年の、こんなにボロいボートだった↓
Uf17_1

Uf17_2

見るに見かねてフルレストアすることになった。
素っ裸にされたUF-17↓
Uf17_3

Uf17_4

それがこのとおり全く別のボートに生まれ変わった↓
Miracle_fisher_mini_1

Miracle_fisher_mini_2

黒に近い濃紺をリクエストしたが、出来上がりに大満足(^^)v
気に入った。

コンソールも取り外して全塗装した↓
Miracle_fisher_mini_3

Miracle_fisher_mini_4

新たにロランスHDS7のGEN2タッチモデルを取り付けた。
ホンデックスは前オーナーのものだけど、予備で残した。
電動リール用電源を1つ付けているが、こちらもあくまで予備電源。
バッテリーはなるべくエンジン始動用に温存しておきたいから、普段は電動リール用のバッテリーを持ち込んで使うことにする。

新品の海水用バウモーター↓
Miracle_fisher_mini_5

新品のミンコタ製I-Pilot(60インチシャフト)を取り付けた。
バウモーター電源は、スターン右側の収納ボックスに収めているバウモーター専用のバッテリー(ボイジャーM27MF)から配線したコネクターから取るように艤装。
バウレールはバウモーターを取り付けるうえで邪魔になるので撤去を考えたが、安全のために中央部分をカットしただけで左右は残した。

ロランスのGPS精度を向上させるため、Point-1(RAM-112アンテナ架台を別途ネットで注文)を取り付けた↓
Miracle_fisher_mini_6

サイドレールを特注し、穴を開けて裏から補強し、インスペクションハッチで塞いだ↓
Miracle_fisher_mini_7

こうすれば100㎏程度の荷重なら全く問題なし。
リガー製のロッドキーパーをレールに取り付けてもノープロブレム。

前後のレール間には、特注した40㎝長の強力マグネットを取付けた↓
Miracle_fisher_mini_8

前方にはゲスト用のラーク台座も左右1つずつ取り付け、こちらも裏当て補強した。

燃料タンクは24L×2↓
Miracle_fisher_mini_9

40馬力なので、満タンにしたら、ちょいと遠出しても余りある量だ。

バッテリーはエンジン始動&GPS魚探&電動リール用にM24MF(手前)、バウモーター用にM27MFと2つ艤装し、スイッチを切り替え方式にした↓
Miracle_fisher_mini_10

燃料タンクとバッテリーの増設で、燃料が満タンなら、スターン側がノーマルよりも50Kg位重くなる。
しかも体重が90㎏前後?の私が乗るのだから、海上ではボートが左右に揺れると、間違いなく海水がボート内に流入してくるだろう。
沖では排水スカッパー開けられない(^_^;)

トランサムにはステップが艤装され、右側がロランス用振動子(HDI)、左側がホンデックスの振動子を取り付けた↓
Miracle_fisher_mini_11

下架作業開始↓
Miracle_fisher_mini_1_2

Miracle_fisher_mini_2_2

出航↓
Miracle_fisher_mini_3_2

Miracle_fisher_mini_4_2

Miracle_fisher_mini_5_2

写真で見ると、やっぱりスターンヘビー・・・(>_<)
シートをもう少し下げたほうがよさそうだ。

そして試運転の結果だが、

ロランスのストラクチャースキャンの映りが非常に悪かった。
HDI振動子の50kHzと200kHzの魚探の映りは普通なんだけど、ストラクチャースキャンの455kHzと800kHzがまともに映らないか全然映らない・・・
セッティングが間違っているのかな???

また、ロランスと船外機を専用ケーブルで繋げたものの、こちらもロランスの設定がうまくいってないのか、燃費がまったく表示されない。

早速ジムクォーツさんに問い合わせてみることにする。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« Miniの状態(2014/3/8) | トップページ | 6ヶ月定期健診だにゃ(=^ェ^=) »

マイボート&艤装」カテゴリの記事

ヤマハUF-17」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/55396578

この記事へのトラックバック一覧です: Mini号初進水(2014/3/15):

« Miniの状態(2014/3/8) | トップページ | 6ヶ月定期健診だにゃ(=^ェ^=) »