« スマホ&タブレットの電池を節約する方法 | トップページ | ボートショー2014 »

2014年3月 4日 (火)

モバキャッチは・・・

ワイズギアさんにモバキャッチの件で問合わせると、

なんと

①モバキャッチは最近のスマートフォン(Xiスマホ)に対応してない

②ドコモの携帯電話(ガラケー)の最新機種に使えない可能性が高い

とのことだった。

知らなかった~(>_<)

モバキャッチは、スマホが登場する前のモバキャッチ発売当時(2010年)に存在した既存の端末(対応機種:NTTドコモ 903i(703i)シリーズ以降のFOMA端末に対応)を想定して開発された携帯電話用外部アンテナであるため、当時のドコモのFOMAガラケーなら有効だそうだ。

最近のガラケーやスマホは2010年当時のガラケーよりもアンテナの性能(電波受信性能)が向上しているものが多いらしく、モバキャッチの電波増幅がほとんど役に立たないようだ。

三浦半島西~南西沖3-5海里以上沖は、2年ちょい前のスマホ(SH-01D)ではつながらないことが多かったけど、最新型のスマホやガラケーは本当にアンテナの性能が向上しているのかな?

最新型ガラケーやスマホ、受信電波についてもうちょっと調べてみることにする。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« スマホ&タブレットの電池を節約する方法 | トップページ | ボートショー2014 »

つぶやき」カテゴリの記事

ヤマハUF-17」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/55234318

この記事へのトラックバック一覧です: モバキャッチは・・・:

« スマホ&タブレットの電池を節約する方法 | トップページ | ボートショー2014 »