« 6ヶ月定期健診だにゃ(=^ェ^=) | トップページ | UF-17の限界(2014/5/17) »

2014年4月16日 (水)

深場は魚っ気なし(2014/4/12)

久し振りの釣りなので6時前にビーチバムに着いてしまったが、開いていなかった(^_^;)↓
Photo

7時出航。

出港直後北が4-5mのベタ凪と思って城ケ島沖の深場へ向かうと、追い波。

大した波でない。

でも水深300m付近に差し掛かって試しにバウを風上に立てると、バウモーターでの釣りが厳しいくらい白波で上下してしまう。

2-3時間もすれば風は収まるだろうが、凪待ちのため沿岸に戻ることにした。

大した波でないのに、やはりミニボート。

ずぶ濡れだ(>_<)

波被りたくないから5-6ノットの徐行でもずぶ濡れ。

帽子は飛ばされ、合羽は着ているものの顔と頭とメガネは海水被りまくり。

スプレー除けボートの有難さがよくわかった。

ひぃひぃ泣きながら、やっとの思いで沿岸の浅場にたどり着いた。

時間つぶしている内に凪てきたので10時半からアコウダイ場へ思い切って移動。

爆釣実績マイポイントにミンコタI-PILOTをスポットロック(Spot-Lockモード)させると、本当にほぼピンポイントにボートが留まったのには驚いた。

アコウの根回りにミンコタをスポットロックさせ、いったん仕掛けを着底させる。

オモリ着底後、少しずつI-PILOTを動かせて、深海の根をじっくり探る。

くまなく根を探ったが、徒労虚しく、何もかからないので撤収。

近場に戻ってアブラボウズ狙いに変更しても生体反応がほとんどない。

唯一の外道は1.5m位の深海ザメ(アイザメ)↓
Photo_2

肝油がよく取れるサメらしい。

ひどい濁りが収まらない限り(潮が入れ替わらない限り)、深場は厳しいと実感。

シマガツオが来てしまうよ~(>_<)

諦めて14時前に上がろうと戻ると、マリーナの目の前で燃料切れエンスト。

予備タンクに切り替えたものの燃料切れエンストでエアを噛んでしまったらしく、プライミングがうまく行かない。

燃料が船外機に行かないから、当然エンジンは始動しない。

マリーナメンバーに曳航してもらってなんとか上架していただいた。

慣れない船外機エンジン。

船外機のエア噛み対処ができないド素人をやらかしてしまって、皆さんに迷惑をかけてしまった。

申し訳ありませんでしたm(__)m

助けていただき心から感謝です。

きっとまた同じことが起きるので、バムのHさんにしっかりエア抜き方法を教わった。

この日の収穫は、凪なら24Lタンクで伊豆大島の北側位に何とか行けそうなことがわかったこと(行ってないけどそれ位走った)、I-PILOTのスポットロックモードがピンポイントに止まりたいときに使えること、船外機の燃料エア噛み処理ができるようになったこと(笑)

愛猫に釣ったおサカナあげられなくて慰め中↓
Photo_3

カイよ、ごめん。

次は美味しい白身、食べさせてあげるから。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 6ヶ月定期健診だにゃ(=^ェ^=) | トップページ | UF-17の限界(2014/5/17) »

わが家のネコ」カテゴリの記事

ミンコタ(RT55SP/i-Pilot)」カテゴリの記事

謎の生き物」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/55800148

この記事へのトラックバック一覧です: 深場は魚っ気なし(2014/4/12):

« 6ヶ月定期健診だにゃ(=^ェ^=) | トップページ | UF-17の限界(2014/5/17) »