« 深場は魚っ気なし(2014/4/12) | トップページ | にゃんこ先生に初アコウダイ(=^ェ^=) »

2014年5月19日 (月)

UF-17の限界(2014/5/17)

この日はベニアコウ狙いで出航。

ミニボートだけど、予報を信じて900-1000mラインへまっしぐら。

先月Kさんに撮っていただいた写真↓
Miraclefishermini

Miracle_fisher_mini

出航時、北東が4-5m吹いていて、17ftで沖へ出るのはやや厳しい風だったが、なんとか釣りになりそう。

9-10時頃に北東が落ちて昼過ぎから南西に変わる予報なので、予報を信じて決行。

狙った深海エリアに着くといきなりシマガツオの洗礼。

かんべんしてほしいよ~(>_<)

シマガツオを避けるため移動。

しかし、肝心のロランスだが、トランサムへ取付けたHDI振動子では、900-1000mは映らない。

やむを得ず、等深線を見て流すラインを適当に選ぶ。

シマガツオがいない場所がわからないから、結局ベニアコウ探しを諦める。

昼前に近場に戻ってアカムツ探し。

深めを探ると1流し目から小型のアコウ。

2匹目のドジョウがいないかと流し変えるとスカ。

そうこうしているうちに予報通り南西が強くなり、撤収。

戻る途中大きな鳥山が出たのでジグると、サバだった。

エサ分キープして14時上がり。

ミニの船検は15海里まで取っているが(船検では伊豆大島へも行ける)、UF17ではせいぜい5-6海里以内で遊ぶのが適当なボートと実感する。

1日無風べた凪予報でなければ、ベニ場へ行くのはやめることにする。

ミニで初めて釣った記念すべき?小型のアコウダイ(ビーチバムのブログ写真拝借)↓Photo

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 深場は魚っ気なし(2014/4/12) | トップページ | にゃんこ先生に初アコウダイ(=^ェ^=) »

アコウダイ釣り」カテゴリの記事

ヤマハUF-17」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/56245594

この記事へのトラックバック一覧です: UF-17の限界(2014/5/17):

« 深場は魚っ気なし(2014/4/12) | トップページ | にゃんこ先生に初アコウダイ(=^ェ^=) »