« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月21日 (月)

家族からのプレゼント

7月19日、五十になった。

父が四十九で逝ってしまったので、父の年を超えたことになる。

家族に誕生日を祝ってもらった。

近くの母も来てくれた。

父の年を超えたということで、例年の誕生日よりも料理がたくさん。

サプライズとして妻子からそれぞれ誕生日プレゼントも。

色々でびっくりした↓(^O^)
Photo

釣り用に特注Tシャツが3枚。
娘とかみさんの合作。

表↓
T

裏↓
T_2

字(miracle fisher、yamasan)とさかなの絵は娘、魚をくわえたネコの絵と船の絵はかみさん作とのこと。

それから「釣行安全」「大漁祈願」のお守り↓
Photo_3

仕事用にネーム入りのペンとハンカチ↓
Photo_4

娘からのメッセージカードも↓
Photo_5

ケーキ↓
Photo_6

最後は娘から私へ思い出の曲のピアノ演奏♪

ありがとう…ウルウル(T_T)

お返しに、翌日は家族サービスデイになった↓
Photo_7

近いうち久しぶりにディズニーシー?にも付き合わされるかも???(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年7月17日 (木)

『瞠(みはる)』のらーめん

今日の昼飯も懲りずにラーメン。

豊島区役所の裏の『瞠(みはる)』という魚介系出しのラーメン屋さん↓
Photo

いつものように昼時に入ったが、行列なし。

すぐに座れたが、だいたい満席。

私は“魚介”『味玉らーめん』中盛、小ライスを注文↓
Photo_2

妻は“豚骨”『味玉らーめん』を注文↓
Photo_3

食券を店員さんに渡すとき、“魚介(普通)”か“豚骨”か、“並盛”か“中盛”(無料)かを選ぶシステムらしい。

スープは濃厚だけどしつこくなく、最後まですんなり美味しく食べられた。

豚骨は魚介スープに豚骨スープをブレンドしているようで、魚介スープが豚骨スープによってマイルドになった感じ。

豚骨も悪くないが、私も豚骨好きな妻も魚介の方が好みだった。

メンマ、味付玉子、チャーシュー、普通に美味しい。

瞠の味玉ラーメンを食べると、おととい食べた生粋の正油そばのサンマ出しスープの強烈さが際立つ。

生粋はサンマ出しがかなり濃厚、瞠はカツオ出しが普通に濃厚という感じ。

好みがわかれるところ。

どこのラーメンが自分の好みかは何度か通ってみなければわからないが。

御馳走様でした。

最近はボート釣り日記というよりラーメン食べ歩き日記になっている(^_^;)

釣り日記アップしたいのだけど・・・(>_<)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年7月16日 (水)

『創新麺庵 生粋』のラーメン

池袋の美味しいラーメン屋の開拓のため、生粋池袋本店に初めて入った↓
Photo

私が好きな魚出しのお店で、スープにサンマを使うということで興味を持った。

昼時だけど行列なし。

席は7-8割埋まっている。

クソ暑い夏の時期、うちらのように真昼間からラーメン食べる人が少数派なのかもしれない。

私が注文したのはシンプルに『正油そば』↓
Photo_2

大盛に海老煮玉子をトッピング。

濃厚な『正油そば』には海老煮玉子ではなくてワイン煮玉子が合うということを注文後に知って失敗(^_^;)

スープは濃厚なサンマ味で、結構クセがある。

ライスが欲しくなった。

スープの味はサンマの缶詰のタレに似ているかも。

でもオリジナルで、ラーメンで食べるのは初めての味で、悪くない。

魚系のスープが苦手な人はツラいかもしれないが、魚出しが大好きな私にはとても美味しいスープに感じた。

始めのうちはサンマの風味が少々強いかなと感じたが、すぐに慣れてきて、スープも飲み干す勢いで完食。

麺もチャーシューもGood。

麺の量は平均的で、大盛にして丁度良い量だった。

クセがあって後味が残るラーメンだけど、魚系のラーメンフリークにはそこそこ支持されると思う。

何度か通ってみたいと思えるラーメン屋さんだった。

ちなみに妻は、あっさり系の『塩そば』を注文(海老煮玉子付)↓
Photo_3

スープだけちょいと味見。

こちらもサンマのスープだが、醤油そばに比べるとサンマがかなり大人しかった。

さっぱり系の塩味で、魚出しはほどほどでいいという人向けのラーメン。

こちらも香ばしいサンマ出しが生きている塩ラーメンで、特徴があって、好きな人には受け入れられるラーメンだと思う。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年7月 7日 (月)

釣らせたかったのに…(2014/7/6)

5週間ぶりに出航。

大洗マリーナにマイボート置くボート仲間の佐野さんがこの日の初ゲスト↓

1_2

深場釣りをしてみたいということでお誘いした。

ロランスのタッチモデルやミンコタのアイパイロットも確認してみたいという。


で、アカムツ&クロムツ狙いで出航した。

浅めのシロムツ、ユメカサゴが混じるポイントを避け、外道にアコウが来る深めのアカムツポイントを探るが、午前中は全く潮が動かない。

時々カラスザメやスミヤキがかかる程度。

潮の流れが多少ありそうな離れたポイントへ移動しようと思ったときは、昼近くなっていた。
ポイント移動は釣りの時間が少なくなるので断念。

昼過ぎて潮が動き始めると、
すぐに私に
1.5キロ位?の小型のアコウダイ↓

Photo_2

その後潮が流れはじめたが、連続してゲストとオマツリしてしまい、チャンスタイムをロストしてしまう。

私は釣りを中止し、ゲストだけの竿出しとなった。

着底後結構なサイズのアコウらしきアタリで巻き始める↓
2

ワクワクして巻いていると、正体不明の魚に途中で横取り?され、無念のバラし。

ハリス切れだった。

その後は当たりなくタイムアップ。

釣らせたかったのに…
佐野さんゴメンナサイ(^_^;)

この日、アカムツ、キンメ等深場狙いのビーチバムメンバーが多かったそうだが、アタリは少なく、聞くところ、水面でアカムツがサメに横取りされたり、小型のキンメの型を見た程度とか。

ちなみに、ビーチバムに置いた先日のアブラボウズのブロック、とても美味しかったという方が多くてホッとした()

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年7月 5日 (土)

9ヶ月定期健診(=^ェ^=)

診察台に乗せられてビビるカイ↓
Photo

体重3900g。

8か月健診(3850g)のときから50g増。

先生のアドバイスに従って前月より少しエサを減らした。

1日200kcalが目安。

3-4日置きにご褒美にネコ用おやつも少々与えている。

成長がほぼ止まっているので、骨格的に今のままなら4000gの体重を維持すればベストとのこと。

今日も病院お疲れさんということで、大好物のご褒美↓
Photo_2

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年7月 4日 (金)

衝動買い

旧型ビーストマスター9000ZBと大物用保冷バッグ(150㎝×40㎝×40㎝)が超お買い得だったので衝動買い(浅草釣具さんで)↓
Bm9000

この型落ちのBM9000ZBはメーカー在庫品を少量仕入れたらしく、あっという間に完売。

大物用保冷バッグのほうは、予期せぬ大物用にボートに積んでおくことにする。

保冷バッグには30㎏のマグロなら2本入るそうだ。

尾っぽを切れば50-60㎏も入るかもしれない。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »