« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

竿納め(2014/12/26)

今年の釣り納めはアコウダイ狙い。

10海里離れた沖のMyアコウポイントに着き、仕掛けをセット。

いきなりミンコタにトラブル発生。
ミンコタI-pilotが作動しないのだ。

リモコンと本体が同期していないのかと思って、スマホで検索すると同期の仕方の解説発見。
しかしそのとおり操作しても本体は反応なし。
リモコンも本体を認識しない。

次に電源の接触不良を疑って差込プラグを抜き差しすると、どうやらそれっぽい。
しばらく本体の『LEARN』ボタンを押しながら差込プラグを強弱つけて抜き差しを繰り返しているうちに通電し、リモコンと同期できバウモーターが復旧。

かなり時間ロスしたが、やっとアコウの仕掛けを投入。

だけど沖の深場は潮が速すぎて釣りにならなくなっていた。
この日急潮注意報が出ていたし(~o~)

沖の深場は全く釣りにならないので、潮が緩そうな海域に移動するが反応なし。

アコウを諦め、上がる2時間前に近場に戻ってアカムツに変更。

何処も彼処もスキヤキの入れ食いで厳しかったが、5回仕掛け下してなんとか中型3つ拾うことができた。
スミヤキが邪魔しなければ、ツ抜けできただろうに・・・

本日のキープ↓
Photo

同じビーチバムシークラブメンバーのHさんが、ジギングでワラサとサワラを爆釣されていたので、ワラサを頂いた↓
Photo_2

お返しにHさんにアカムツを進呈。

またHさんが同じI-pilotを愛用しているのでI-pilotの電源差込プラグを見てもらうと、やはり汚れ(錆?)で接触不良を起こしているとのこと。
修理方法を教えていただいた。

今年は出撃回数がかなり少なかったが、アブラボウズの60㎏をシングルハンドで上げたことが一番の成果。

来年はどうかな。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年12月21日 (日)

1年振りのアカムツ(2014/12/19)

脂が乗った?冬のアコウダイ鍋が食べたくて、マリーナから10海里沖を目指して8時過ぎ出港。

北が5m位吹いていたが、沖へ出ると17ftのオープンミニボートには厳しい白波。

あきらめて近場のアカムツ調査に変更することにした。

釣りは14時頃までと決めていたから、朝の時間ロスが痛い。

10時にやっと近場のアカムツポイントに到着し、調査開始。

しかし、見つからない。

例年まだ浅いほうでも釣れるのだけど・・・

ちょい深場ポイントには先行者が入っていたため、離れた対岸の斜面をリサーチ。

浅いほうはメダイばかりでリリース。

深いほうはサメやらスミヤキやらサバばかり。

そのうちやっとアカムツに対面できた。

1年ぶりだ。

周りにボートが居なくなったので、マル秘ポイントに移動。

1本追釣。

わが家で食べる分の2本獲れたので上がろうかと思ったが、そこに群れているかどうか確認したかったため、同じポイントを最後にもう1流し。

着底後誘うとアタリ。

追い食いをさせてダブルで2本追加。

やはりピンポイントに群れていたようだ。
ここに群れていたのか(^^)v

やればアカムツのツ抜けを予感したが、4つ獲れれば十分。
欲張らず釣り終了。

この日のキープ↓
Photo

初代浅草200にやっと入魂できた↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »