« Miniに新型高性能振動子検討中 | トップページ | 減量打ち止め(2015/4/17) »

2015年4月11日 (土)

減量目標達成\(^o^)/

去年(平成26年)10月6日、健康診断を受けたが、10月末に診断結果票を受け取った。
毎年のことながら脂質異常。

空腹時の中性脂肪が345もあった。
受診推奨判定値で服薬治療を始めてもいい数値らしい。

この時、身長186㎝、体重91㎏。
単純なBMIは26.30.。
男性の健全なBMIの目安は22とのこと。
自分なりに食べ過ぎ飲み過ぎに注意してもこのとおり結構オーバーしちゃっている。
好きなだけ暴飲暴食したら、体重100㎏オーバーは必至。

20代前半の頃のように、フルコンタクト空手道場に通って毎日ストイックに筋トレして鍛えていれば、私の身長で91㎏なら全く問題ない体重なのだけど、全く鍛えていない。
当時の筋肉はすっかり落ちてしまって、代わりに余計な脂肪が10㎏以上付いているのは明らかだった。

健診のたびに、都合の悪い数値を見て見ぬ振りをしてきたが、私もついに50代に突入。
子供はまだ小学生、いま病気になるわけにいかない。
もちろん死ぬわけにはいかない。

私の親父が49才で突然逝ってしまったので、私の青春時代(中学から大学)は非常に苦労した。
友人から遊びに誘われているのにぐっと我慢し(付き合いが悪い奴と思われていただろう)、アルバイトをし、受験予備校はまともに行けず、大学の入学金や学費・生活費はすべて自分で稼ぎ、時間があれば遊ばずにできるだけ勉強に費やした(心の中には「あしたのジョー」が生きていた^^;)。

ということで、私は病気や突然死で家族や周りに迷惑かけたくない思いが人一倍強いのかもしれない。

現実を直視して、都合の悪いものは正面から向き合って改善しなければならない。

よって、50才を節目とし、減量を決意。

①目標体重を80㎏以下に設定。
②1日の摂取カロリーを1600-2200kcalを目安にする。
③間食、砂糖入りコーヒー、甘いジュース類、大好きなラーメン、脂っこいものをなるべく避ける。甘党でラーメン好きだからツラいが我慢する。
④接待や付き合いで飲みに行っても週1回以内。
⑤夜20時以降食べ物は口にしない。
⑥毎日または1日置きに自宅か事務所で、20-30分続けて、大きい筋肉(胸・太もも・ふくらはぎ・尻・腹筋・腕・肩・背中)を中心に全身の軽い筋トレをする。

平成26年11月1日から減量スタート。

体重の変遷↓
11月1日、91㎏(BMIは26.30)
11月15日、87.1㎏
11月29日、85.9㎏
12月2日、84.9㎏
1月8日、84.8㎏
2月8日、82.2㎏
2月22日、82.2㎏
3月12日、80.8㎏
3月19日、80.6㎏
4月2日、80.5㎏
4月6日、79.8㎏
4月10日、79.7㎏(BMIは23.04)
4月17日、78.8kg(BMIは22.78)

およそ5か月半で12.2kgの減量成功。
軽い筋トレをしてきたので、筋力はそんなに落ちていないはず。

最初の1か月は食事制限のため一気に6㎏程度落ちたが、その後は停滞期を繰り返しながら今まで緩やかに落ちてきた。
何度か来た停滞期は、10日から2、3週間続いた。
停滞期を過ぎると再び緩やかに体重が落ちるを繰り返す。

ダイエット時の停滞期は、人間に備わった生命維持機能。
これでダイエットをあきらめる必要は全くない。
バランスよく食事をとり、摂取カロリーをきちんと守れば、想定した適正体重に向かってゆっくりと体重が落ちていくようになっている。
停滞期こそ、我慢のしどころだ。
焦ってはいけない。

体重が落ちないからといってさらに食事を減らすと危険。
拒食症になりかねないからだ。
ダイエット・減量は、必要なカロリー量をバランスよく必ず摂取し、継続していくことが重要。

そして目標の80㎏以下をついに達成した。

80kg以下は、およそ20年振りの体重で、感無量。

自己管理ができれば、○イザ○プとかエステとかは必要なし。
但し、筋肉を落さないよう運動しないとリバウンド体質になるので要注意だ。

しかし、減量できたのはよかったが、減量して脂肪が取れてしまうと顔の張りもなくなってしまい、一気に老け込んでしまった。
これは想定外だった。
鏡をみると自分の老人顔が想像できてしまう。
妻にも言われてしまった(T_T)

男は女性のように普段から化粧で化けないから老け顔はどうしようもない。
(化粧して化けてみようかな?・・・笑)

以下、減量前後の写真を比較してみる。
2005年12月(41才)、83~84㎏位↓
1428734438815

2013年11月30日(49才)、93㎏位↓
131130

2014年7月28日(50才)、90㎏位↓
14728

2014年11月8日(50才)、88㎏位↓
14116

2015年2月28日、82㎏位↓
15228

2015年4月17日、78.8㎏(玄関の鏡に写ったやつれ気味の自分)↓
20150417

胸筋がバッチリ浮き出てきて、腹筋もうっすら見え始めたのはいいけど、想定外に顔が老け込んてしまった・・・(>_<)

ちなみに1988年3月と4月(23才)、75-76㎏↓(大学卒業式直後と新卒社員研修のとき)
Img_20150329_085140

Img_20150329_084521

このときは痩せていても若かった・・・当たり前か

写真を比べてしまうと泣きたくなるけど、仕方ない。

みんな平等に年とるのだから・・・

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« Miniに新型高性能振動子検討中 | トップページ | 減量打ち止め(2015/4/17) »

つぶやき」カテゴリの記事

ダイエット・減量」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/59602213

この記事へのトラックバック一覧です: 減量目標達成\(^o^)/:

« Miniに新型高性能振動子検討中 | トップページ | 減量打ち止め(2015/4/17) »