« 減量目標達成\(^o^)/ | トップページ | 同級生とアカムツ釣り(2015/4/25) »

2015年4月18日 (土)

減量打ち止め(2015/4/17)

体重減らすため、1日の食事量1800-2000kcalを目安に、筋トレしながら5か月半続けて来たが、4月17日時点で体重78.8㎏。
この1週間でさらに900gも落ちてしまった(減量始めて12.2㎏減)。
急な減り方で少々びっくり。

この食事量を続けると70kg前後にまでやせてしまう計算。
私の身長からしてやせ過ぎになってしまう。

BMIは個々人の基礎代謝や筋肉量によって適正数値は変わるけど、体重77㎏以下(BMIで22以下)には落としたくない。

体重77㎏を維持する場合、単純な計算でいうと77×25~30=1925~2310kcalということになるようだ。

仕事は営業や交渉で動き回るし、これからも1日30分程度の軽いストレッチと筋トレを続けるつもりだから、食事を増やして2500kcal位食べても体重増えないとみている。

今まで体重減らすために摂取カロリーをストイックに制限してきたけど、本日をもって減量打ち止めとする。

腹周りの醜い脂肪もほぼ解消できたし\(^o^)/

今年の健康診断の血液検査の結果が楽しみだ。

今後は、体重77-80㎏を維持できるよう1日の食事を2500kcalを目安に、しっかり体重維持&健康管理をしていこうと思う。

2013年2月3日の写真(93㎏位?)↓
20130203

2013年3月3日の写真(93㎏位?)↓
20130303

ブログUP用にと今朝家でかみさんに撮ってもらった記録写真↓(2015年4月18日、78㎏台)
20150418

上下の写真を比べると、顔、顎、首回りの脂肪の差が凄まじい(笑)
腹回りや体全体の脂肪も同じくらい減った(^O^)

自分から見てもまさに別人(~_~;)

上の大型アコウダイをぶら下げている写真、真ん中のアブラボウズを持っている写真、どちらも豚みたいに肥えていてとても恥ずかしいが、自分自身への不節制の戒めと強い決意のために再アップする。
当時これでも節制していたつもりだったが・・・・・現実は節制しているとはいえなかった。

もうこんなだらしない体型に二度と戻りたくない!(強い決意!)

今回思い切った減量しなかったら、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病等の成人病のリスクが高い状態のままだったのは間違いない。
もし私が突然倒れて逝ってしまったら、親父の二の舞。
責任ある立場だから多くの方々に迷惑かけられない。

何はともあれ減量成功できてよかった(^^)v

さて、釣りに行きたいが、相変わらず多忙で今週末も休めない。
来週25日の土曜は、高校時代の友人Aとミニ号で超久しぶりに出撃する予定。
風が吹かないことを祈る(^人^)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 減量目標達成\(^o^)/ | トップページ | 同級生とアカムツ釣り(2015/4/25) »

つぶやき」カテゴリの記事

ダイエット・減量」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/59684132

この記事へのトラックバック一覧です: 減量打ち止め(2015/4/17):

« 減量目標達成\(^o^)/ | トップページ | 同級生とアカムツ釣り(2015/4/25) »