« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月15日 (月)

ピロリ菌の除菌成功

昨年の健康診断時に初めて胃がんハイリスク検診を受け、結果B群と判定された。

B群とは、ピロリ菌の感染が原因で消化器系潰瘍にかかる可能性があり、少数ながら胃癌にかかっている可能性もあるという。

自分がピロリ菌に感染しているとは夢にも思っていなかったので、判定結果にびっくり。

大学時代、ストレスから十二指腸潰瘍にかかってしまい、2-3か月、服薬治療と合わせて週3回?太い注射を打ちに通院したことがあるが、これもピロリ菌のせいだったのかもしれない。

社会に出てからも仕事で強いストレスを受けると胃炎になりやすく、特に20代は神経が鍛えられていなかったから、胃薬の世話になることがしばしばあった。

これまでの潰瘍や胃炎は、言われてみればピロリ菌が誘発させたかもしれないと何となく納得してしまう。

胃を直接確認するため、去年11月、初めて胃カメラを飲んだ。

結果、胃がんは見つからなかったが、大学時代に患った十二指腸潰瘍痕、そして軽度の胃炎が見つかった。

確かに仕事のストレスがあった時期だったから、胃炎にも納得。

ピロリ菌がいるのは事実なので、今年1月、1回目のピロリ除菌を実行した。

しかし除菌できず。

今年4月、2回目の除菌を行った。

今度は除菌成功。

ピロリ菌は、50代以降の中高年の保菌率が70%以上という。
母がピロリ保菌者だった。
幼児の時に親子間で移った可能性が高いそうだ。
若い時から十二指腸潰瘍に悩まされていた姉も感染していたと聞いた(除菌済)。

消化器系の潰瘍や胃炎、胃がんの大きな原因になるということなので、除菌ができて本当によかった。

今後胃炎になりにくくなるだけでもありがたい。

でも、ピロリを除菌できても、胃炎や潰瘍を繰り返してきたので、今後5年は毎年胃カメラによる経過観察が必要なのだそうだ。

胃カメラはかなり苦手…(>_<)

でも、胃カメラ位、慣れておかなきゃ。。。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2015年6月 1日 (月)

減量後のスリーサイズ

相変わらず体重は79-80㎏。

メジャーでスリーサイズを測ってみると、

胸囲108(減量前110位?)

ウエスト88(減量前98以上?)

ヒップ94(減量前100以上?)

メタボ判定基準のウエスト90cm以下にはなったけれど、腹周りの脂肪がそれなりに残っている。

胸囲とヒップは、筋トレしている限りこれ以上細くならないだろうけど、ウエストは頑張れば80㎝前後まで絞れるかもしれない。

腹筋を満足いくように割るにはせめて80cm位まで絞らないと難しいだろう。

帰宅後、晩飯前に、ジョギングでもするかな。

2~3か月間、毎日30~40分ジョギングすれば、ウエストの脂肪をかなり落とせるだろう。

私がジョギングすると言ったら、妻が自分だけ痩せてズルいとな・・・(^_^;)

ウエスト周りの脂肪が落ちたら、次はジムに通いたい。

体重85㎏位の綺麗なマッチョ目指して、肉体改造してみたくなった。

頭頂部が寂しくなってきた五十オヤジが、今更綺麗なマッチョになってどうする?

どうもしません!

あくまで健康のためッスよ(^o^)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »