« ピロリ菌の除菌成功 | トップページ | 肉体改造始動(食事内容の見直し) »

2015年7月 5日 (日)

減量後の健康診断結果

去年10月の健康診断で中性脂肪が345(T_T)

これが減量を決意した一番の理由だった。

減量後の中性脂肪は131(^^)

やった~\(^o^)/

中性脂肪の正常値は150以下。
中性脂肪で正常値が出たのは、この20年では記憶にない。
10年位前に83-84㎏まで減量したときも中性脂肪が下がったが、それでも200弱あったように思う。
その他の数値も、尿酸値を除いてすべて正常値に収まった(^^)v

血圧も大幅に下がった。
降圧剤の服用をはじめて10年。

起床直後の血圧が、減量前は130-90前後だったのが、減量後は110-75前後。
朝食直後服薬直前は、減量前は同上、減量後は120-80前後。
正常値になっている(^^)v

これなら処方されている降圧剤(私の処方量は規定量の半分)を減らすかやめても良さそうに思ってしまうが、これはかかりつけの医者の指示に従わなければならない。

この1-2か月の体重は78.5-80㎏前後を行ったり来たり。
健康診断時(6月15日)は、空腹時で80.3㎏だった。

そして唯一引っかかった尿酸値だが、減量前は6.8、減量後は7.5。

尿酸値だけ上がったのは納得できないが、スポーツ選手やアスリートは尿酸値が高い人が多いらしく、気にするほどの数値ではないと医者に言われた。
理由は高タンパク低カロリー(糖質・脂質控え目)な食事も影響しているとも聞いたが、理由ははっきりしない。
確かにタンパク質多め、糖質・脂質少な目の食事を心がけている。

いずれにしても若くないから、運動・食生活ともにやり過ぎないようにする。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« ピロリ菌の除菌成功 | トップページ | 肉体改造始動(食事内容の見直し) »

健康診断・内視鏡検査」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/60631173

この記事へのトラックバック一覧です: 減量後の健康診断結果:

« ピロリ菌の除菌成功 | トップページ | 肉体改造始動(食事内容の見直し) »