« アカムツもキハダも撃沈(2015/8/15) | トップページ | 予報に裏切られ撃沈(2015/8/29) »

2015年8月26日 (水)

超電導リニア体験乗車(2015/8/25)

乗り物好きな妻が20年位前から毎年抽選に応募し続けたリニアの体験乗車。
今年やっとその抽選に当たった。

当ったのは2区画4人分で、この日(2015年8月25日)の第1便。

昨日、義父、妻、娘、私の4人で、リニアの山梨実験センターにリニアに乗ってきた。

乗車受付時間は10時から10時15分↓
Photo_3

9時前に着いてしまったので、山梨県立リニア見学センターで1時間くらい時間をつぶした↓
1

娘が記念写真↓
Photo

センター内ではリニアを真横で見れる↓
2_2

3_2

時間になったので乗車受付を済ませ係員にリニア搭乗の記念写真を撮っていただいた↓
Photo_2

受付後のガイダンス↓
Photo_4

リニアの実験(体験)走行経路↓
Photo_5

30分後、乗車。

乗り心地は、新幹線のような感じだった。

浮上走行なので振動がないと思っていたが、そんなことはなかった。

150キロ位までは車輪走行、それ以上は浮上走行に切り替わる。

浮上走行になった直後から200キロオーバーまではあまり振動を感じないが、速度が出るにしたがって少しずつ振動が増えてくる。

300-400キロ位までは新幹線に近い感じの揺れだけど、500キロになるともう少し揺れているようだった。

それでも不快な揺れとまでは行かない。

最高速度は502キロまで出した↓
Photo_6

乗車時間は30分程度。

区間を1往復半?する。

うち500キロ出すのは往復の2回だった。

スピード感は、ほとんどトンネルの中ばかり走っていたということもあるが、あまり実感がわかなかった。

車内よりも外からのほうが全然迫力を感じる。

とてもいい体験ができた。

開業が待ち遠しい。

乗車したリニア↓
Photo_7

走行中のリニアの動画↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« アカムツもキハダも撃沈(2015/8/15) | トップページ | 予報に裏切られ撃沈(2015/8/29) »

家族」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/61334880

この記事へのトラックバック一覧です: 超電導リニア体験乗車(2015/8/25):

« アカムツもキハダも撃沈(2015/8/15) | トップページ | 予報に裏切られ撃沈(2015/8/29) »