« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

超電導リニア体験乗車(2015/8/25)

乗り物好きな妻が20年位前から毎年抽選に応募し続けたリニアの体験乗車。
今年やっとその抽選に当たった。

当ったのは2区画4人分で、この日(2015年8月25日)の第1便。

昨日、義父、妻、娘、私の4人で、リニアの山梨実験センターにリニアに乗ってきた。

乗車受付時間は10時から10時15分↓
Photo_3

9時前に着いてしまったので、山梨県立リニア見学センターで1時間くらい時間をつぶした↓
1

娘が記念写真↓
Photo

センター内ではリニアを真横で見れる↓
2_2

3_2

時間になったので乗車受付を済ませ係員にリニア搭乗の記念写真を撮っていただいた↓
Photo_2

受付後のガイダンス↓
Photo_4

リニアの実験(体験)走行経路↓
Photo_5

30分後、乗車。

乗り心地は、新幹線のような感じだった。

浮上走行なので振動がないと思っていたが、そんなことはなかった。

150キロ位までは車輪走行、それ以上は浮上走行に切り替わる。

浮上走行になった直後から200キロオーバーまではあまり振動を感じないが、速度が出るにしたがって少しずつ振動が増えてくる。

300-400キロ位までは新幹線に近い感じの揺れだけど、500キロになるともう少し揺れているようだった。

それでも不快な揺れとまでは行かない。

最高速度は502キロまで出した↓
Photo_6

乗車時間は30分程度。

区間を1往復半?する。

うち500キロ出すのは往復の2回だった。

スピード感は、ほとんどトンネルの中ばかり走っていたということもあるが、あまり実感がわかなかった。

車内よりも外からのほうが全然迫力を感じる。

とてもいい体験ができた。

開業が待ち遠しい。

乗車したリニア↓
Photo_7

走行中のリニアの動画↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2015年8月18日 (火)

アカムツもキハダも撃沈(2015/8/15)

出航時、ビーチバム前でHさん↓
1

2

ビーチバムではジギングの名士のお一人で、最近RAIJINの17ftに乗り換えたばかり。
私の17ftより全然ボリュームがあって速そう(^^)v

この日はまずアカムツ調査。

急潮注意報が出ているので干潮11時前後の潮が緩い時間帯勝負。

水深180m位の浅いほうから調査。

オモリ200号を背負わせてもラインが250m位も出る。
上潮の流れは速いが途中からそうでもなくなり、何とかアカムツ釣りになりそう。

しかし徐々に水深250m付近まで探るが、サメとユメカサゴばかり。

干潮11時前後は水深280-350m付近を流す。

チビなスミヤキとサメばかり。

アカムツはお留守だった。

次にキハダ狙いで城ケ島南まで動くが、探せず。

戻って、深場エサ用のサバと食べる分のアジをちょいと捕って14時釣り終了。

この日のキープ↓
Photo

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2015年8月12日 (水)

シキシマハナダイの煮付け

先日釣ったシキシマハナダイを試しに初めて食べてみた。

ネットで食べ方を検索すると煮付けが無難らしく、煮付けにした↓
Photo

色が熱帯魚みたいで見た目食欲がわかないけど、食べてみると白身で普通においしい魚だった。

ちょいと小骨が多いが、骨離れは比較的いい。

可もなく不可もなく、という印象の魚。

不味い魚ではない。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2015年8月 3日 (月)

コマセでアジ釣り(2015/8/2)

潮が速くて深場は釣りにならならないだろうとこの日は珍しくコマセでアジ釣り。

予備でジギングタックル、マルイカタックルをボートに積む。


順調に
35㎝前後のいいサイズのアジが釣れたので午前中で上がった↓Photo_7

沖上がり前にビーチバムメンバーのTさんにご挨拶↓
Photo_8

ボートの上架時に珍しくMさんにも遭遇↓

Photo_13


残念なのは釣れたのはマアジでも、脂なしのいわゆるノドグロアジ。

年中沖合の水深100m前後の深場で釣れるアジだ。

脂がないから刺身なら酢味噌、火を通すならアジフライにするならそれなりにおいしく食べられるが、数はいらない。

つい10匹以上キープしてしまったが、食べきれないからマリーナメンバーにアジを配る。


我が家は
3つのみキープ。


サバはアカムツ用のエサ、ミニな沖メバルは猫のエサ。

味見にシキシマハナダイを初キープ↓Photo_10

ボイルしたメバルを食らうネコ助カイにゃん太郎↓
Photo_11

近場に脂が乗った金アジはどこにいるのかな?

浦賀水道の脂が乗った金アジや黄金サバが懐かしい…

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »