« 深場の手巻き修行(2016/4/6) | トップページ | 釣り物に迷って(2016/5/28) »

2016年5月15日 (日)

ラーメン食の迷い

私は若い頃からラーメン大好き人間。

ラーメン好きが高じて、20代のとき、ラーメン修行して、本気でラーメン屋を経営したいと思っていた時期もある。

体ぶよぶよのメタボ状態だった2年前の9月までは、インスタントを含めほとんど毎日のようにラーメンを食べていたが、最近めっきり食べなくなった。

月1回ご褒美に食べていいというルールを自分で決めているけれど、食べるのはせいぜい2-3か月に1度。
去年は3回しか食べていない。

けしてラーメンが嫌いになったわけではないが、無性に食べたいときもついラーメンを我慢してしまう。

ラーメン大好き人間にとってラーメンは麻薬。
以前の私は、まさにラーメン中毒に陥っていた。

おいしいラーメンは、高カロリー、塩分・脂・炭水化物の塊で、栄養バランスが極めて悪い。
続けて食べると体に非常に悪い。
メタボ中高年にとってラーメン中毒は命取りになりかねない。

※私が30代で高血圧になった原因の一つに、ラーメン等の塩分摂り過ぎがあるかもしれない。

コワイのは久しぶりにおいしいラーメンを食べて、再びラーメン中毒に陥ること。

月1回食べてもいいというルールは、心に迷いを生じさせる。

大好きなものを我慢することは、ツラいこと。
いっそのこと、ラーメンは美味しくても体に毒だからやめる!とマインドコントロールしたほうが精神的に楽なのかな、と最近思う。
タバコをやめたときのように↓

http://miraclefisher.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/10-909e.html#comments

塩分・脂・炭水化物が適量で、栄養バランスがいい、おいしいラーメン屋ってないものかな?
もし自分が料理人だったら、そんなラーメン開発するかも。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 深場の手巻き修行(2016/4/6) | トップページ | 釣り物に迷って(2016/5/28) »

つぶやき」カテゴリの記事

ダイエット・減量」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/65494439

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン食の迷い:

« 深場の手巻き修行(2016/4/6) | トップページ | 釣り物に迷って(2016/5/28) »