« 2016年7月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月23日 (水)

今度はバッテリートラブルで撤収(2016/11/20)

前回のリベンジで出航。
出航直後、電動リール用のバッテリーを車に忘れたのに気づくが(大バカ者^^;)、ボートの電動リール用コンセントを使えばいいやということで、そのまま出航。

1流し目、キンメ小。

場所を変え2流し目、ユメカサゴ中。

場所を変え3流し目、ボートの電動リール用コンセントに繋がれているバッテリーの電圧不足?でリールが止まってしまう。

どうやらボートのバッテリーが寿命のようだ。

手前は前オーナーが取付けたバッテリーで、始動用と電動リールの電源と兼ねている。
奥は、ミンコタのI-pilot(バウモーター)用とGPS魚探用のバッテリーで、購入時に追加で取り付けたもの。
Miracle_fisher_mini_10

前オーナーが取付けたバッテリーは5年~10年位?前のもの。

寿命なら仕方ない。
(うすうす寿命に気づいていたが^^;)

アカムツ狙いはきっぱりあきらめ、ジギングへ方針転換。
城ケ島周辺の鳥山を探すが見つからず。

適当な根回りでワラサかサワラかヒラメを狙ってジギング。
でも掛ったのはイナダ、サバ、エソ。
全部リリース。

昼前に撤収。

煮つけ用にキープ↓
Photo_9

海はべた凪で絶好のボート釣り日和↓早上がりとは悲しい(T_T)
Photo_7

Photo_8

ビーチバムにバッテリー交換を頼んだ。

次回こそリベンジだ!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

久し振りに出航(2016/11/14)

仕事が超多忙で、お盆休み以降休んでいなかった。
70日連続勤務明けの出航。
前回の釣行は7月。
久し振りなのでエンジンの調子が不安だったが、始動。
Photo

バッテリーの充電状態も少し不安があったが、無事出航できた。いつものようにアカムツ狙いで近場を探索する。

この時期のアカムツは産卵後で、浅場にいてもおかしくないので、水深200m前後の実績ポイントを2流しほどするがスカ。
方針を変えて落ち始めの個体を拾うため、移動して水深400m付近から探る。

着底後、しばらくするとアコウダイらしきアタリがあって、軽く向こう合わせすると針にガッチリかかる。
巻き上げ始めた直後、電動リールが巻けなくなってリールがご臨終。

当初モデルのフォースマスター3000番にPE4号を450m位巻いて、アカムツ狙いの深場釣りにオモリ150ー200号を背負わせて酷使してきたので、すでにメンテ不能状態。
いつ壊れてもおかしくないリールだったが、4か月近く動かさなかったので、ついにギヤが固着してしまったようだ。

やむをえずPEラインを手で手繰る。
さすがに400m近くを手繰るのは初体験。
PEはぐちゃぐちゃで再利用不可。
日頃トレーニングしているものの、オモリ200号+獲物付を巻くのは結構大変だった。

さらにI-pilotのリモコンの電池切れで、バウモーターが作動しなくなってしまった(>_<)

釣りはこれにておしまい。

上がるのは早すぎるので、バッテリー充電のためしばらくクルージングして上がった。

この日の獲物(50センチちょいのアコウダイ)↓
Photo_2

丸3日冷蔵庫に寝かせて、アコウダイのしゃぶしゃぶ鍋↓
Photo_3

Photo_6

これでもごく一部、残りは煮つけ・湯引き用に冷凍。

仕上げにおじや↓
Photo_5

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 2016年7月 | トップページ | 2016年12月 »