« 今度はバッテリートラブルで撤収(2016/11/20) | トップページ | 納竿釣行(2016/12/25) »

2016年12月20日 (火)

アカムツ狙い(2016/12/18)

ボートのバッテリー交換と中間検査が終わったので1か月ぶりに出撃した。

この日はアカムツのリベンジ釣行で、釣れたらアマダイ狙いを予定していた。

まずアカムツ狙い。
浅いほうから探った。
潮が止まっていたのでしばらく沈黙が続く。
やっと下げ潮が動き始めた9時から11時の2時間でぽつぽつと当たり、アカムツ4つと30センチ位の小型のムツ1つキープでき、お土産確保。

正月用のアマダイに狙いを変えようかと思うが、面倒になり、そのままアカムツを狙い続けることに。

しかし、再び潮が止まってしまい、無風状態でボートもほとんど動かない。
案の定、スミヤキとカラスザメの猛攻が始まった。

移動を繰り返すが、どこもかしこもスミヤキだらけ。

2時間粘っても状況が変わらず、13時すぎ釣り終了。

ボートを最近乗り換えたばかりのリアン号に遭遇↓
Photo

魚探とレーダー調整で出航されたとのこと。

この日のキープ↓
アカムツの最大は43センチ。スミヤキは10本以上釣れたが、1つだけキープした。
Photo_2

釣果は一部炙り用にサク取って、残りは全部干物に↓
Photo_3

Photo_4

ところでこの日、ビーチバム仲間のKさんがミニボートでベニアコウを狙い、水深1000m弱のポイントで見事に本命捕ったとLINEが来てびっくり↓
1

Photo_5

べた凪予報だったので思い切って狙ったそうだが、そのチャレンジ精神、根性に脱帽した(゜o゜)
超うらやましいが、ミニボートでベニアコウ場へ出る根性なし(^^;)
船検は15海里取っているので、合法的にベニアコウ場へ行けるけど。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« 今度はバッテリートラブルで撤収(2016/11/20) | トップページ | 納竿釣行(2016/12/25) »

アカムツ釣り」カテゴリの記事

深場の釣果」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/68915218

この記事へのトラックバック一覧です: アカムツ狙い(2016/12/18):

« 今度はバッテリートラブルで撤収(2016/11/20) | トップページ | 納竿釣行(2016/12/25) »