« ベニアコウ浮上(2017/5/12) | トップページ

2017年12月19日 (火)

マイボートで初の50UPのアマダイ(2017/12/15)

久しぶりにブログ更新。

仕事が忙しいのに加え、エンジントラブルやらミンコタトラブルやら魚探トラブルやらでほとんど出撃できず。
おまけに週末ごとに台風やら強風やらで出撃したくてもできない日々が続いた。

たまに出撃したときはアカムツやアマダイを狙ったりもしたが、釣れても1、2匹の貧果だった。
スミヤキとキダイは釣れるが、いつも食べる分だけキープ。

自社の決算が11月末でひと段落したので、出撃した。

いきなりバッテリートラブルのため出遅れ、10時出港。
北風がまだ残っていたので無理せず、開拓中のポイントでまずアマダイ狙う。
実はこのポイントは今年2回特大アマダイをバラしたと思われるポイントであった。
キダイや大アジが釣れればいい位に思って2組100円の激安ビシ仕掛けを使用していたため、いずれもハリス切れでバレてしまったのだ。

この日は特大アマダイが掛かることを想定して仕掛けを自作し、ハリス4号チヌ針4号、クッションゴムを付けて釣りに臨んだので、用意万全。

キダイ地獄を辛抱していると11時過ぎにオモリ着底後誘うと小さい当たり。
さらにゆっくり誘いあげると強い魚信。
狙い通り50センチUP?の特大アマダイが出た↓
50up

してやったり(^^)/
アタリの出方、引き方からして、今まで2回バレた魚も特大アマダイだったことを確信した。
もっと引きが強かったかもしれない。

アマダイは、固まって巣を作る傾向があるらしいので、同じポイントを流して正解だった。

追加が欲しくて粘るとやっと36センチ追加。

風が落ちてきたので昼過ぎてアカムツ狙いへ変更する。

4か所1時間半探ったが、魚の活性低く撃沈。

15時帰港。

戻ってメジャーをあてると50センチUP(50センチを2~3ミリを超えていた)↓
50up_2

血抜きしてクーラーボックスに入れたから魚が曲がってしまった。
氷で少し縮んでしまったはず。
釣れた直後なら51センチ以上あったと思うけど、メジャーを携帯せず実寸不明。

でもマイボートで50センチ以上のアマダイは初めてであった。

アマダイは昆布締めのほか、干物に↓
Photo

キダイはちびサイズ12匹酢締めに↓
Photo_2

キダイの酢締めは小さくても激ウマだ。
皮付きで下した身に塩砂糖を適量まぶし、30分くらい放置。
その後すし酢に一晩漬け込めば出来上がり。
ごはんのオカズや酒の肴に最高!

沖で以前ボート仲間のトオルさんに撮っていただいた写真↓
Photo_3

それから魚探の振動子をトランサムから生簀へインナーハル移設した↓
Photo_4

振動子はロランスのHDI。
こちらのほうが泡噛まない分、映りがいい。
移設して正解だった。
この位置でもしスルーハルしたらもっと映ると思うが、HDIでスルーハルするくらいならスルーハル用の振動子にしたほうがいいということで、インナーハルで我慢することにした。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

« ベニアコウ浮上(2017/5/12) | トップページ

マイボート&艤装」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280514/72489281

この記事へのトラックバック一覧です: マイボートで初の50UPのアマダイ(2017/12/15):

« ベニアコウ浮上(2017/5/12) | トップページ