家族

2015年8月26日 (水)

超電導リニア体験乗車(2015/8/25)

乗り物好きな妻が20年位前から毎年抽選に応募し続けたリニアの体験乗車。
今年やっとその抽選に当たった。

当ったのは2区画4人分で、この日(2015年8月25日)の第1便。

昨日、義父、妻、娘、私の4人で、リニアの山梨実験センターにリニアに乗ってきた。

乗車受付時間は10時から10時15分↓
Photo_3

9時前に着いてしまったので、山梨県立リニア見学センターで1時間くらい時間をつぶした↓
1

娘が記念写真↓
Photo

センター内ではリニアを真横で見れる↓
2_2

3_2

時間になったので乗車受付を済ませ係員にリニア搭乗の記念写真を撮っていただいた↓
Photo_2

受付後のガイダンス↓
Photo_4

リニアの実験(体験)走行経路↓
Photo_5

30分後、乗車。

乗り心地は、新幹線のような感じだった。

浮上走行なので振動がないと思っていたが、そんなことはなかった。

150キロ位までは車輪走行、それ以上は浮上走行に切り替わる。

浮上走行になった直後から200キロオーバーまではあまり振動を感じないが、速度が出るにしたがって少しずつ振動が増えてくる。

300-400キロ位までは新幹線に近い感じの揺れだけど、500キロになるともう少し揺れているようだった。

それでも不快な揺れとまでは行かない。

最高速度は502キロまで出した↓
Photo_6

乗車時間は30分程度。

区間を1往復半?する。

うち500キロ出すのは往復の2回だった。

スピード感は、ほとんどトンネルの中ばかり走っていたということもあるが、あまり実感がわかなかった。

車内よりも外からのほうが全然迫力を感じる。

とてもいい体験ができた。

開業が待ち遠しい。

乗車したリニア↓
Photo_7

走行中のリニアの動画↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年10月 7日 (火)

1才の誕生日(=^ェ^=)

10月6日はわが家のカイにゃん太郎先生の誕生日。
1才になった↓
Photo

ネコの1才は人間でいえば18才位。
中々逞しいオス猫の顔つきになってきた↓
1

今日1才の健診に行って体重量ったら4250g。
順調に成長している。

結構男前だけど、気は弱い。
娘にしつこくされても、けして怒らない心やさしいにゃん太郎先生↓
3_2

ご馳走に上等なモンプチにいつものカリカリをトッピング↓
1_2

旨そうな匂いに釣られて、なになに?状態↓
2

かなり美味しいらしく、一気喰い(笑)
2_2

それからネコおもちゃを娘からプレゼント↓
1_3

西洋のマタタビが香るネコキックグッズ。

マタタビ効果で無我夢中に遊ぶ↓
2_3

ひどい顔↓(=^ェ^=)
3

そのうち遊び疲れて寝てしまった↓
1_4

2_4

ネコも家族。
元気に長生きできるよう大事に育てましょう(^^)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年7月21日 (月)

家族からのプレゼント

7月19日、五十になった。

父が四十九で逝ってしまったので、父の年を超えたことになる。

家族に誕生日を祝ってもらった。

近くの母も来てくれた。

父の年を超えたということで、例年の誕生日よりも料理がたくさん。

サプライズとして妻子からそれぞれ誕生日プレゼントも。

色々でびっくりした↓(^O^)
Photo

釣り用に特注Tシャツが3枚。
娘とかみさんの合作。

表↓
T

裏↓
T_2

字(miracle fisher、yamasan)とさかなの絵は娘、魚をくわえたネコの絵と船の絵はかみさん作とのこと。

それから「釣行安全」「大漁祈願」のお守り↓
Photo_3

仕事用にネーム入りのペンとハンカチ↓
Photo_4

娘からのメッセージカードも↓
Photo_5

ケーキ↓
Photo_6

最後は娘から私へ思い出の曲のピアノ演奏♪

ありがとう…ウルウル(T_T)

お返しに、翌日は家族サービスデイになった↓
Photo_7

近いうち久しぶりにディズニーシー?にも付き合わされるかも???(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年1月23日 (木)

初ルンバ(=^ェ^=)

わが家にカイがきて5日目、初めてルンバを動かしてみた。

動くルンバにビビるカイ↓
1

2

動画↓


人間にやっと慣れてきた↓
1_2

1_3

2_2

あまり触らせてくれないけど・・・(>_<)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年1月19日 (日)

アメショーのカイ(海)が来た(=^ェ^=)

我が家にニャンコが来た。

動物を飼うのは初めてなのでドキドキ。

名前はカイ(海)。

平成25年10月6日(頃)生まれのアメリカンショートヘアで、毛色はブルータビー。

男の子なので、娘が海が好きな私を思い浮かべて名付けてくれた。うれしいな~(^^)v

子供は学校なので、妻と二人でお迎えに行った。

爪が伸びていたので、切ってもらい、爪の切り方も教わった↓
1

店員さんに色々説明を聞いて、必要なネコグッズを買ってお店を出る。

ケージに入れられた途端、にゃあにゃあと泣く↓
2

渋滞していたので、車の中でもにゃあにゃあと泣く。

ごめんね~

やっと家に着いた↓
3

ケージに入った途端水をたくさん飲む↓
4

そしてすぐに自分の匂いが付いたトイレの隅に丸まって、貝になって小さくなってしまった↓
5

6

カイが貝になってしまった・・・(-_-;)

魚探の空箱にも籠る↓
Photo

この魚探、魚ばかりかネコも映る魚探か?(汗

丸1日すると少しずつ落ち着いてきた↓
8

Photo_2

エサも少しずつ口にするようになった↓
Photo_3

2_2

そしてケージの外に出すと、爪とぎもするようになった↓
9

娘とも遊ぶようになった↓
12

だんだんやんちゃになってきた↓
10

11

家じゅう探索している。
どこにいるのかわからなくなるので、鈴の首輪を付けた↓
1_4

2_3

抱っこしたいが抱っこさせてくれない。

触ろうとすると逃げる。

接する時間が多い妻や子供には、大分慣れてきた様子。

そろそろ丸2日経過。

トイレも覚え、大小も確認し、一安心。

カイが膝に乗ってくれる日が待ち遠しい。

本当に膝に乗ってくれるのカイな???(^_^;)

ケージの中でびびっているカイ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年1月10日 (金)

ネコ飼うことに…(=^ェ^=)

一人娘のために動物を飼うことにした。

はじめはハムスターを飼いたがっていたが、ハムスターはネ○○に似ていてどうもダメ。

で、犬かネコがいいということになって、いろいろ見ているうちに、いきなりこのネコ↓がいいっ!とにゃ(汗
1

アメリカンショートヘアーのブルータビーという♂のニャンコ。

一瞬で娘の心を奪ってしまった↓
2

ということで、家族の一員に決定。

家中が爪とぎでズタズタにされたり、あちこちスプレーされるのではないかと心配している。
発情が遅めであればよいが、どうなることやら・・・(~_~;)

1週間後我が家に来るので、早速ケージ取り寄せて組み立てた↓
3_2

近くに住む動物嫌いの親にニャンコ飼うのまだ言っていない。

いいにくいにゃあ・・・(>_<)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2012年12月29日 (土)

プジョ-208納車

昨日妻のクルマが納車された。

お店でお別れするスイフトと引渡しを受けるプジョー208↓
1

お別れするスイフトを前にディーラーで最後に記念撮影↓
2

新旧ナンバーは同じだが、横幅が大きくなったため5ナンバーから3ナンバーへ変更。

プジョー208のボディーカラーは新色のブロッサムグレー。

3年間ワックス掛けしなくてもいいとされるボディーコーテングを施された。
これはプジョー店にサービスしていただいた。

洗車しなくても汚れがあまり目立たない色で、なかなかいいかもしれない。

クルマのキーの引き渡しを受け初運転↓
Photo

国産車と輸入車のATレバーのシフト向きとウィンカーの位置が逆なので、いきなり戸惑う。
R位置に入れてもアラームが鳴らないので車庫入れにも戸惑っていた。

でも、しばらく走ると慣れてきた様子。

ナビが日本発売に間に合わず、まだ使えない。
来年3月まではポータブルナビでしのぐことになった。
前モデルで悪評だったトランスミッションは熟成され(AL4→AT8)、街乗りでも違和感なし。
加速はスイフトよりも軽快だった。

無事自宅駐車スペースへ車庫入れ完了↓
1_2

2_2

大型ルームミラーに映るようになっているバックモニターが日中薄暗くて見えにくい(~_~;)
セッティングを変更して明るくなればよいが…

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2012年12月21日 (金)

娘の勲章

スイミングに通いだして3年半。
現在娘は小1。

昨日、娘が目標にしてきた1級卒業試験についに合格し、区切りがついたので、娘の意思を尊重してスイミングをこの日でやめることにした。

また水泳やりたくなったらやればいいさ。

小学校1年なのにすでに4泳法をマスターし、しかも小1では相当タイムがいいらしく、○ナミ全店舗で上位に入るそうだ。

体が二回り大きい3年生4年生の男子を軽々抜く。

頑張れば将来日本代表になれるかもしれないが、小1から水泳選手を目標にさせるのはかわいそう。

色々やらせて、本当に好きなことを見つけて、才能を発揮してもらえればそれが一番だと思う。

ひよ子のワッペンから20級…そして1級、1級卒業へ。

スイミングの帽子に刻まれた3年半の勲章の数々↓
Photo

一つ一つのワッペンにたくさんの思い出が詰まっている。

試験のたび、クラスが一つ上がるたび、周りは上級生ばかりで、怖くて、たくさん泣いたのに、絶対に諦めず、よくここまで頑張ってきた。

父として小さい娘を誇りに思う(^O^)

私も頑張らなければ!

最後に獲得した勲章(ワッペン)を手に記念撮影↓(大バカな背後霊付き^^;)
1

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2012年9月26日 (水)

東京ディズニーシー

9月22日(土)、妻子と森林公園にサイクリングに行く約束したが、天気予報はあいにく曇り時々雨。
雨だとサイクリングはツラいから、雨でも楽しめるということで、妻子の強いリクエストでディズニーシーへ行くことになった。

先月妻子だけでディズニーランドとディズニーシーに2日間行ってきたばかりだったのに、また行きたいと(~_~;)

私にとっては、2010年3月、ホテルミラコスタに付き合って以来2年半ぶりとなるディズニーシー。
その時のブログ↓
http://miraclefisher.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-d5e5.html

ディズニーランド、ディズニーシーは、10年以上勤めた妻の元職場。
今でも妻は、年間パスポートを両方買う位のディズニー大好き人間。
妻の影響(教育)で、娘もディズニーマニアになりかけている(大汗

現場に入ると二人の足取りはひじょ~に軽い↓
Dsc_0003_2

Dsc_0015_2

Dsc_0006_2

対してディズニーにまったく興味ない私の足取りは、ひじょ~に重い…(笑)

結局10時に入園して閉門の22時近くまでお付き合いした。

夜の水上ショーが始まる90分以上前から場所取りに励んだ結果、いい場所で夜の水上ショーを鑑賞することができた。
何度も来ているが、夜の水上ショーを通して見たのは初めてだった。

水上ショー【ファンタズミック!】の動画↓


妻子が楽しんでいる姿を見ることができてよかった。

だけど、当分ディズニーはパスしたい(>_<)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2012年9月12日 (水)

東京スカイツリー見学

優先予約券が手に入ったので9月7日(金)に行ってきた。
予約時間は17時。

子供が学校から戻ってすぐ出かけた。

タワー下で↓
Dsc_1136

展望台で↓
Dsc_1154

Photo

夜景↓
Dsc_1175

Dsc_1179

金曜の夕方ながら、優先予約券なしで並んでも1時間以内でエレベーターに乗れていたようだ。

第1展望台、第2展望台へ上ったが、特に感動なし(笑)

妻子が夜景を見たいというのでつき合った。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます