おいしいお店

2014年7月17日 (木)

『瞠(みはる)』のらーめん

今日の昼飯も懲りずにラーメン。

豊島区役所の裏の『瞠(みはる)』という魚介系出しのラーメン屋さん↓
Photo

いつものように昼時に入ったが、行列なし。

すぐに座れたが、だいたい満席。

私は“魚介”『味玉らーめん』中盛、小ライスを注文↓
Photo_2

妻は“豚骨”『味玉らーめん』を注文↓
Photo_3

食券を店員さんに渡すとき、“魚介(普通)”か“豚骨”か、“並盛”か“中盛”(無料)かを選ぶシステムらしい。

スープは濃厚だけどしつこくなく、最後まですんなり美味しく食べられた。

豚骨は魚介スープに豚骨スープをブレンドしているようで、魚介スープが豚骨スープによってマイルドになった感じ。

豚骨も悪くないが、私も豚骨好きな妻も魚介の方が好みだった。

メンマ、味付玉子、チャーシュー、普通に美味しい。

瞠の味玉ラーメンを食べると、おととい食べた生粋の正油そばのサンマ出しスープの強烈さが際立つ。

生粋はサンマ出しがかなり濃厚、瞠はカツオ出しが普通に濃厚という感じ。

好みがわかれるところ。

どこのラーメンが自分の好みかは何度か通ってみなければわからないが。

御馳走様でした。

最近はボート釣り日記というよりラーメン食べ歩き日記になっている(^_^;)

釣り日記アップしたいのだけど・・・(>_<)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年7月16日 (水)

『創新麺庵 生粋』のラーメン

池袋の美味しいラーメン屋の開拓のため、生粋池袋本店に初めて入った↓
Photo

私が好きな魚出しのお店で、スープにサンマを使うということで興味を持った。

昼時だけど行列なし。

席は7-8割埋まっている。

クソ暑い夏の時期、うちらのように真昼間からラーメン食べる人が少数派なのかもしれない。

私が注文したのはシンプルに『正油そば』↓
Photo_2

大盛に海老煮玉子をトッピング。

濃厚な『正油そば』には海老煮玉子ではなくてワイン煮玉子が合うということを注文後に知って失敗(^_^;)

スープは濃厚なサンマ味で、結構クセがある。

ライスが欲しくなった。

スープの味はサンマの缶詰のタレに似ているかも。

でもオリジナルで、ラーメンで食べるのは初めての味で、悪くない。

魚系のスープが苦手な人はツラいかもしれないが、魚出しが大好きな私にはとても美味しいスープに感じた。

始めのうちはサンマの風味が少々強いかなと感じたが、すぐに慣れてきて、スープも飲み干す勢いで完食。

麺もチャーシューもGood。

麺の量は平均的で、大盛にして丁度良い量だった。

クセがあって後味が残るラーメンだけど、魚系のラーメンフリークにはそこそこ支持されると思う。

何度か通ってみたいと思えるラーメン屋さんだった。

ちなみに妻は、あっさり系の『塩そば』を注文(海老煮玉子付)↓
Photo_3

スープだけちょいと味見。

こちらもサンマのスープだが、醤油そばに比べるとサンマがかなり大人しかった。

さっぱり系の塩味で、魚出しはほどほどでいいという人向けのラーメン。

こちらも香ばしいサンマ出しが生きている塩ラーメンで、特徴があって、好きな人には受け入れられるラーメンだと思う。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年6月16日 (月)

『屋台らーめん鷹流』のラーメン

今日の昼飯は、高田馬場の『屋台らーめん鷹流』↓
Photo

AM11時30分開店だったけど、5分前にお店に着いてしまった(^_^;)

ここはボート仲間のお勧めのラーメン屋さん。

私は『鶏塩煮干しらーめん』を注文↓
Photo_2

鶏スープに煮干し味で、あっさり系のラーメン。

鶏と煮干しの風味が程よいバランスでスープに生かされていた。

妻は『味玉白鶏麺』を注文↓
Photo_3

こちらは、鶏の出しがバッチリで、あっさり系、アクセントにショウガの風味を感じた。

鶏スープが好きな人は煮干しらーめんより白鶏麺のほうがいい。

どちらもほっとする味で、とても美味しかった。

妻にサービス券。
表↓
Photo_4

裏↓
Photo_5

女だけとはずるいぞ!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年5月29日 (木)

『らぁ麺やまぐち』のラーメン

今日の昼、『ザ!鉄腕!DASH!!』というTV番組で取上げていた『らぁ麺やまぐち』のラーメンを食べに、わざわざ西早稲田まで行ってきた。

妻と一緒に。

12時過ぎにお店に着くと行列ができていた↓
Photo

Photo_2

ラーメンを待つこと30分少々。

私は『追い鰹中華そば(味玉入り)』を注文し↓
Photo_3

妻は『鳥そば(味玉入り)』を注文↓
Photo_4

『らぁ麺やまぐち』のスープは鳥がベースで、『鳥そば』はそのまんまのスープ。

鳥スープに鰹節を入れたのが『追い鰹中華そば』。

味は『鳥そば』はしっかり鳥の味がして、『追い鰹中華そば』はしっかり鰹節の味がした。

鳥そばには豚チャーシューのほか鳥チャーシューも入っていた。

妻によると鳥チャーシューは中々美味しいらしい。

豚チャーシューのお味、まあまあ。

メンマは極太で歯ごたえあり、美味しい。

麺は標準的な量。

女性や子供が食べるにはちょうどいい量だが、大人の男にはちょいと物足りないかも。

私は替え玉を頼んだが、それでも量的に足りなかった。

スープは醤油味であっさり系だけど、しっかり味がついている。

鳥の旨みとカツオの風味が生きていてとても美味しい。

ボリュームやガツンと来る濃厚なラーメンを好む人にとっては物足りないかもしれないが。

妻は『鳥そば』の美味しさに感動したそうだが、私はややクセがある『らーめんよし丸』の『魚らーめん』のほうが好みだった。

そもそも出しや味付けが別物なので、ラーメンの優劣ではなくて、好みの問題なんだけど・・・(^_^;)

ご馳走さまでした。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年5月28日 (水)

『らーめんよし丸』再訪

妻が『らーめんよし丸』のラーメンを食べてみたいというので、昨日の昼再訪した。

この日は晴れで行列覚悟で昼12時過ぎにお店に入ったが、席は大方埋まっていたものの、すんなり座れた。

私は、また『魚らーめん』を注文↓
Photo

妻は、人気NO1の『よし丸らーめん』を注文↓
Photo_2

見た目ほとんど変わらないけど、『よし丸らーめん』は魚スープと豚骨スープを混ぜているそうだ。

『魚らーめん』は、私が大好きな永福町の『大勝軒』よりも魚出しと味にパンチがあり、やっぱり美味しい。

妻が注文した『よし丸らーめん』もなかなか美味しい。

豚骨スープがややクセがある魚出しをマイルドにさせ、味に深みを出していた。

スープを飲み比べてみると、私は『よし丸らーめん』(770円)よりも、やっぱり『魚らーめん』(670円)の方が好み。

『らーめんよし丸』のラーメンは、どれも化学調味料なし、麺は自家製。

『らーめんよし丸』はサバ出しだけど、同じく『ザ!鉄腕!DASH!!』で美味しいラーメンとして紹介されていたカツオ出しの『らぁ麺やまぐち』(西早稲田)にも近いうちに行ってみたい。
(店名が素晴らしい。私と同じ^^;)

しかし、高田馬場駅周辺から西早稲田にかけて、いつの間にかラーメン屋さんが多くなったこと。

私が学生時代(30年位前)の早稲田通り沿いは、定食屋が中心で、ほとんどラーメン屋さんなかったのに。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2014年5月21日 (水)

『らーめんよし丸』の魚らーめん

1か月位前だったろうか、『ザ!鉄腕!DASH!!』という番組をたまたま見ていると、TOKIOの山口君と城島君が魚系(出しはサバ節)のラーメンを美味しそうに食べていた。

個人的にラーメンの中でも魚系の醤油ラーメンが一番好き。

今朝、魚ラーメンを思い出すと居ても立ってもいられなくなり、昼飯に、先ほど池袋のオフィスからわざわざ高田馬場の『らーめんよし丸』さんへ食べに行ってきた。

12時前に到着。

雨が降っているせいか、昼時なのに行列はなく、すんなり入れた。

メニューは色々あったけど、TOKIOの山口君が食べていた『魚らーめん』を注文。

670円とは安い!

大盛無料。

注文して5分位でラーメンが出てきた。

これが『魚らーめん』↓
Photo

中太麺。

大盛とはいっても多すぎず少なすぎず、ちょうど良い量だ。

スープはしっかり魚出しが出ていて結構旨い。

チャーシュー、メンマ、味玉、それぞれ美味しい。

行列ができているラーメン屋でも不味いラーメン屋が少なくないけど、ここは私的には期待どおりのとても美味しいラーメン屋さん。

AからEまで5段階評価すると、私的にAランク。

ラーメンの好みは人それぞれだけど、もし池袋によし丸さんがあるなら、しばらく通うのに。

また食べに行こっと。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2013年8月29日 (木)

釣ったマグロで飲み会

友人のぐりさんが宮川のお仲間のボートでいいサイズのキハダを釣った↓
Photo

これを酒のツマミに一杯やろうとお誘いを受け、
一昨日久しぶりに釣友たちと飲んだ。

楽しかったな~

Dsc_1434_2
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5

お店は、釣友の小林さんが経営する三軒茶屋のお店『リコズピザ』↓
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13031997/

ルアーで年中マグロを追いかける釣りバ○でボート仲間(^_^;)
とても美味しいピザ屋さんなので、ぜひご利用下さいませ。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年10月 2日 (土)

ボート洗いの日(2010/10/2)

予報が怪しかったので、Dさんと予定していたアカムツ釣りは中止。

今日はボート洗いの日と決め、ゆっくり起きて10時過ぎに家を出る。
横横の衣笠インターを下りたらもう昼。
遠回りして久しぶりに漁火亭に入った。
三浦海岸沿いの網元の漁師さんが経営している安くておいしいお店だ。

漁火亭のホームページはこちら↓
http://members2.jcom.home.ne.jp/isaribitei/

代表的な定食メニュー↓
http://members2.jcom.home.ne.jp/isaribitei/ryouri.html

刺身定食↓を頼んだ。
Nec_1071

750円也。
ちょうどよい量だ。

この後FMSに寄って洗剤を購入してマリーナへ。

北東風が10m位吹いていたが、マリーナ駐車場は結構一杯。

聞くとこの日は『ブルーマリン城ケ島』主催のヨットレースだったらしい。

釣り目的では2艇出艇したようだ。
(2艇とも近場でワラサやマダイをしっかりゲットされていた)

またボート仲間は、良型アカムツ4つ上げたらしい。
羨まし~(*^_^*)

出撃しなかったのが少し悔やまれるが、予報が悪かったので仕方ない。

2時間強、半年ぶりに洗剤でデッキ、ハル周りを入念にゴシゴシ。
気になっていた汚れがだいぶ落ちた(^O^)
ワックスがけはできなかったが、このとおり↓きれいさっぱりでとても満足(*^^)v
Pa020002

マリーナAさんにエンジンオイルとフィルターの交換を依頼して帰路につく。

明日は日曜だけど、朝から仕事。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2009年12月25日 (金)

つけ麺と餃子、そして心霊写真?

今日の昼飯は30分並んで池袋の超有名店『無敵家』(http://www.mutekiya.com/)で食べた。ラーメン激戦区池袋の中で、以前から行列が絶えない大変おいしいラーメン屋さん。いつものように『醤油つけ麺の特盛』『太麺』『冷たい麺』を注文した。

Nec_0275

いつものように餃子も頼んでしまった(^^ゞ

Nec_0276

はっきり言って食べ過ぎ!!やせなきゃいけないのに(;一_一)

つけ麺のメニューは、こちら。

Nec_0273

ちなみに左上に誰かさんの顔が映り込んでいる。
もしかしたら心霊写真かも!(>_<)
でもなんとなく誰かさんに似ているような・・・

ところで、神様より正月用の魚を釣ってくるということで、28日(月)の出撃許可が下りた。
やったー\(^o^)/

☆どうかいい天気になりますように☆

☆どうか良いおさかなさんがいっぱい釣れますように☆

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2009年12月20日 (日)

今週末は出撃しなくて正解(^v^)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

今週は家族サービスデイと決めて釣りを控えたが、海は荒れ模様だけど陸は穏やか。絶好の家族サービス日和(^v^)
海が荒れてとてもうれしい。これで海への未練を見事に断ち切ることができた\(^o^)/

とはいえ、昨日はかみさんと子供は実家へ遊びに行ってしまい、昼は一人店屋物で済ませた。

このお店は自宅から歩いて5分くらいの地元。

Nec_0234

安くてボリュームがあって、とても美味しい。
横浜中華街の客でごった返す評判のお店より、よっぽど安くて旨い。

昼のランチが600円から1000円で本格的な中華料理のランチがたっぷり堪能できる。
ランチメニューはこちら。

Nec_0236

Nec_0262

昨日頼んだのは「海老とカシュナッツ四川風炒め」。
この量で600円。

Nec_0260

しかも全品ライス、スープ等おかわり自由で、ドリンクセルフサービス付!それでも、いつもおかわりしないし、ドリンクも頼まない。

この金額で商売になるのかいつも心配してしまう。

夜も月1回は家族で訪れる。
いつも大人一人90分2580円、子供一人90分1000円で飲み放題、食べ放題を頼む。

Nec_0237

Nec_0238

この店で食べてしまったら、横浜中華街まで出向いてわざわざ中華を食べる気がしなくなる。

さて、今度の出撃は23日(水)の予定。ゲストも一緒で深場に行きたいと思う。狙いはアカムツ。釣れなかったらクロムツでもいい。

マリーナ仲間の海流美丸さんも同日出撃するらしい。
楽しみだ。

☆どうか凪ますように☆

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村