ヤマハYF-23

2011年11月14日 (月)

YF-23ラストランの日(2011/11/12)

4年弱友に過ごしたMiracle FisherⅠ号のラストランの日。
狙いはアカムツとアマダイの二本立て。

幸先よく1流し目からアカムツが釣れる。

その直後コンコルディアのAKIさんに沖でお会いし、御挨拶。

2流し目もアカムツ釣れる。

場所を移動し拾い釣りしながらアカムツ4つ上げたところで干潮潮止まり。
潮が止まると全然口を使わなくなる。

潮が動くまでの間、魚探と等深線を見ながら海底地形探索。

潮が流れ始めた13時過ぎ、この日初めてアカムツの群れらしき反応を発見。
反応に当てたら本命5つ目。

潮回りしたら爆釣の予感したが、沢山釣っても仕方ない。
この日のアカムツノルマは5つなのでアマダイ狙いへ即変更。

移動しようとしたところ、佐島マリーナに置く仲間のMIYUKI号が近寄ってきた。
Oさん、まろすけさん、Dさんにご挨拶。

まろすけさんに記念に写真を撮っていただいたm(__)m↓Photo_3

動画も↓

いい記念になります\(^o^)/

アマダイ狙いに剣崎方面に移動している途中でカワハギ狙いのLien号に城ケ島南で遭遇。
ゲストはhirdoさんになおさん。
順調に釣れていたようだ。

最後の1-2時間アマダイ狙うも撃沈。
カイワリ1とトラギスをちょっとキープして沖上がり。

Miracle FisherⅠ号の最後の釣果(キープ分)↓
20111112

最後にボートと記念写真↓
Yf23

私にとっては初めてのボート。
たくさんの思い出をありがとう(^O^)
さよなら~(T_T)/~~~

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2011年10月29日 (土)

ボート掃除の日(YF-23の外観)

昨日5-6時間かけてボートを掃除してきました。
デッキに洗剤をかけてブラシでゴシゴシ、操縦パネル周りの汚れも洗剤で入念にふき取り、ハルとカディ回りは塩を洗い落として根性のワックス掛け(笑)
このとおり↓とてもきれいになりました(^^)v
Nec_0344
5-6時間もボート洗いに費やした日は初めて。
とても疲れました(笑)

ボートを磨いた後、マリーナマスターと委託販売について確認&打ち合わせ。
もし委託販売するときは、マリーナへお任せしようと思います。

27-29ft艇への乗り換えの場合の船台制作費用等についても確認。

タイミングよく、ヤマハの販売店さんからも下取り価格の連絡が入りました。
YF-24へ即買い替える場合、頑張って数字出していただきましたが、予想どおりといえば予想どおり。
新艇を買い急ぐつもりないので、販売店さんに下取り価格で引き取ってもらうくらいなら、親しい仲間内に譲ったほうがYF-23を本気で欲しい仲間は喜ぶかな(^_^;)
親しい仲間内に譲るとしても、乗り換えるボートが見つかるまで手放しませんが(笑)

YF-23の外観の動画を撮りました↓


エンジン(115馬力)はセルモーター修理中のため、次回動画アップします。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2011年10月 7日 (金)

マイボート(YF23)を売却します!

ボートの買換えを検討しております。
買換えるボートをまだ決めていませんが、身軽にするため、今のボートを先に売却することにしました。
そのうち買換え先の販売店へ下取りに出してしまうかもしれませんが、まだ買換えが決まったわけではありません。
ご興味ある方は、コメントでメールアドレスをご入力の上その旨お申し出お願いします。
こちらからメールで個別に売却希望額等をお知らせさせていただきます。
私のボート仲間、友人知人の皆様は、ダイレクトにご連絡いただいてもOKです。

GPS魚探はロランス製ですが、基本的な使い方について、YouTubeに動画アップしております。
YouTubeのチャンネル名は、miraclefisheryamasanです。
ブログのカテゴリーの内、魚探、海底地形図でもヒットします。

以下、ボート概要です。
Mf_1

【ボート概要】
ボート名  YF-23(ヤマハ製)
登  録  平成16年(2004年)3月
エンジン  主機 ヤマハ115馬力(アワメーター1220時間位)
         補機 ヤマハ8馬力(平成21年9月新品で取付け)
巡航速度  4500回転20ノット前後(燃費1時間20L位)
燃料タンク 160L(165L?)
巡航速度  20ノット前後(4500回転)
最高速度  25-26ノット前後
※売れるまで使用しますのでアワーメーターは増えます。

【主な艤装】
スパンカー(オフセット)
主機と補機の操舵リンク
ロランスHDS-10(B60振動子をイケススカッパーへスルハル)
BSM-1(出力調整器)…ノーマル仕様への切り替えスイッチ有
ストラクチャースキャン   
電動マリントイレ
三方ローラー
ウィンドラス
エアインテーク
カディフロア
ダブルバッテリー(2011年9月に2つとも交換)
リガー社製トランサムステップ(左舷トランサムに取付)
PL座4か所(各裏面アルミ補強)
リガー社製ロッドホルダー2か所(各裏面アルミ補強)
曳き釣り用赤竿2本(ロッドホルダーに取付け)
サイドスターンレール
ダウンフォースアンカー7K(ロープ200m)
ロックアンカー4k(ロープ70m)、
3点ベンチシート
航海灯
※魚探は深場仕様、詳細な海底等深線(関東南部)をGPSに入れてます。スピードを落とせば水深800m以上底が取れます。当然浅場もよく映ります。

【整備記録】
売却時にマリーナメカに頼んだ過去3-4年分の整備記録のコピーをお渡しします。
※月2-4回乗船し、エンジンをよく回しているので調子いいです。
※陸上保管で毎回エンジン内に水を通して塩抜きしております。
※タイミングベルトは1020時間で交換しました。
※年1回の冬季整備で消耗品を交換しています。
※燃料フィルターは年1回、エンジンオイルとフィルターは年2回必ず交換してます。
※現状引渡とさせていただきます。

なお、ボートの紹介、艤装については、ブログ内の下記URLをご参考にお願いします。
http://miraclefisher.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-f3cd.html
http://miraclefisher.cocolog-nifty.com/blog/cat38567246/index.html

※YF-23は売却済です。よって購入に関するお問合せの受付は終了させていただきました。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2011年4月18日 (月)

スルハル振動子の取付け場所(YF-23)

3つあるイケススカッパーの内1つつぶして、B60の振動子をスルハルで付けようと思います。

船底を確認するため、動画を撮りました↓
動画では、左舷側前方のスカッパーをつぶしてスルハルにすると書き込んでますが、イケスの循環が悪くなるとのご指摘があり、右舷側のスカッパーをつぶすことにしました。



なお、mixiで、非公開ではありますが、『LOWRANCE』という題名でコミュニティを立ち上げました。
ロランスのセッティング等の情報交換を希望される方は、下記へアクセスして下さい。
mixiの加入とコミュニティの参加申請と承認が必要ですが。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5586177

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年10月 2日 (土)

ボート洗いの日(2010/10/2)

予報が怪しかったので、Dさんと予定していたアカムツ釣りは中止。

今日はボート洗いの日と決め、ゆっくり起きて10時過ぎに家を出る。
横横の衣笠インターを下りたらもう昼。
遠回りして久しぶりに漁火亭に入った。
三浦海岸沿いの網元の漁師さんが経営している安くておいしいお店だ。

漁火亭のホームページはこちら↓
http://members2.jcom.home.ne.jp/isaribitei/

代表的な定食メニュー↓
http://members2.jcom.home.ne.jp/isaribitei/ryouri.html

刺身定食↓を頼んだ。
Nec_1071

750円也。
ちょうどよい量だ。

この後FMSに寄って洗剤を購入してマリーナへ。

北東風が10m位吹いていたが、マリーナ駐車場は結構一杯。

聞くとこの日は『ブルーマリン城ケ島』主催のヨットレースだったらしい。

釣り目的では2艇出艇したようだ。
(2艇とも近場でワラサやマダイをしっかりゲットされていた)

またボート仲間は、良型アカムツ4つ上げたらしい。
羨まし~(*^_^*)

出撃しなかったのが少し悔やまれるが、予報が悪かったので仕方ない。

2時間強、半年ぶりに洗剤でデッキ、ハル周りを入念にゴシゴシ。
気になっていた汚れがだいぶ落ちた(^O^)
ワックスがけはできなかったが、このとおり↓きれいさっぱりでとても満足(*^^)v
Pa020002

マリーナAさんにエンジンオイルとフィルターの交換を依頼して帰路につく。

明日は日曜だけど、朝から仕事。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年4月19日 (月)

ロッドポストの艤装とアルミ補強

磯野波平さんから頂いたカツオの一本釣り用の赤竿を曳き縄で使うため、新たにロッドポストを艤装した。
ロッドポストを取付ける位置に迷ったが、AKIさんのアドバイスを参考に、旧コンコルディアのYF-23と同じく、船尾の船べりに取付けた。
P4180125
P4180121
ロッドポストはリガ-社製で、左右へ広げられるタイプだ。
P4180123
くの字に角度があるロッドポストを選んだため、邪魔になる後方のPL座を少し前へ移動して付け替えた。
P4180122_2 
P4180124
間隔が狭くなった前方のPL座もマリーナに少し前へ移動してもらうことにした。

またボート釣りの諸先輩方からは、大物がかかったときのことを考えて、PL座はアルミ補強したほうがよいとのアドバイスを頂戴した。
補強していないと、大物が掛かったとき船べりのFRPが割れてPL座が飛んでしまうかもしれないからだ。

なるほど!

気になって、PL座裏側を確認してみると補強されていなかった。
やっぱり!
10キロ位までの魚なら問題ないだろうが、間違ってアブラボウズやイシナギ、数十キロクラスのクロ助なんか掛かってしまったら、ひとたまりもない。

マリーナAさんに相談したら『できますよ』というので、アルミ補強をお願いすることになった。

またロッドポストのほうも赤竿を差し込むと走行中ガタガタし、補強の必要性を感じたので、こちらも補強してもらうことにした。

マリーナでは、桟橋設置工事を始めていた。
いよいよ浮き桟橋ができるゾ~\(^o^)/
P4180116
P4180118
でも海流美丸さん。
なんとも急な話で…
海流美丸さんがマリーナSさんと真剣にお話中…
P4180155
とても寂しく思ってます(T_T)

(久しぶりに1日2回もブログアップしてしまった~)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

ボート釣り師が集まってます

2010年1月13日 (水)

マイボートの紹介

マイボートを簡単に紹介させていただきます。

すぐには売るつもりはありませんが、そのうち(数年以内?)に売る可能性もありますので、宣伝かねて、一応まとめてみました(^^ゞ

船  名  Miracle Fisher(ヤマハのYF-23)
エンジン  主機115馬力(ヤマハ製)
       補機8馬力(ヤマハ製)
新規登録 平成16年(2004年)3月
巡航速度 4500回転20ノット前後(燃費1時間20L位)
最高速度 26ノット前後

主な艤装は次のとおりです。

オフセットスパンカー
主機と補機の操舵リンク
ロランスのGPS魚探(出力増幅ブースター搭載)
電動マリントイレ
ウィンドラス
国際マリンVHF無線機(据置25W)
ダブルバッテリー
トランサムステップ
ロッドキーパー用PL座4か所
サイドスターンレール2か所
ダウンフォースアンカー7K(ロープ200m)
ロックアンカー4k(ロープ70m)、
3点ベンチシート

燃料タンクは160L(165L?)です。

ボート購入時からヤマハ製の出力が貧弱なGPS魚探が搭載されていますが、インナーハル仕様で中深場釣りにまったく使い物にならないため、そのまま放置しております。

GPS魚探は、2008年式LCX-27Cを使ってます。メーカー発表値によれば、トランスジューサーの指向角は、200khzでは12度、50khzでは35度、最大出力は200khzで3kw、50khzでは8kwとなっております。LBS-1という最大出力30kwのブースターを取り付けており、50khzの場合の実効値は3.75kwとされております。トランスジューサーは、トランサム専用金具で固定しております

補機8馬力でも発電充電され、補機のアイドリング状態でロランスを起動し続けても、十分余裕があります。

補機は平成21年9月、新品で取付ました。

万一のバッテリー上がりを心配して、平成20年4月に追加で一つ設置し、ダブルバッテリーにしました。

国際マリンVHF無線機はユニコム製であるため、形式認定が受けられず、開局しておりません。普段無線のアンテナとマイクをはずしており、電源も入れていません。近々、ハンディタイプの国際VHF無線機を購入し、開局する予定です。

船の外観写真はこちらです。

Mf_1

Mf_2

Mf_3

Mf_4

Mf_5

運転席はこちらです。
補機の始動と停止スイッチも補機レバーの左横へ設置しました。

Mf_6

マリントイレ、アンテナ、ウィンドラス、ダブルバッテリーは、それぞれこちらです。

Mf_7

Mf_8

Mf_9

Mf_12

船外機はこちらです。
ヤマハ純正の操舵リンクバーがFSRへの移行に伴って生産を中止したため、マリーナ側でそれに代わるものを取寄せて下さいました。

Mf_10

Mf_11

ボート釣りの大先輩の磯野波平さんが、有難いことに、長年お使いになられた曳き釣り用の赤竿2本を譲って下さるとお申し出下さいました。そのため近々曳き釣り用のロッドポストの艤装を予定してます。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

↑ボート釣り師が集まってます